タラタッタタタタ、タラタッタタタタ…ルンルン

 

5分枠だろうと、10分枠だろうと、はたまた1時間かかるお料理だろうと

 

3分クッキング

 

に何故?なんて疑問を呈すのは無意味なことニヤリ

ま、"3分"が苗字で、"クッキング"が名前だと思ってしまえば、どうということもないニヤリ

 

しかし、みかん亭のにらたまキムチは正真正銘 5分でできあがるグラサン

 

後かたづけまでがお料理よ、みかんちゃん

 

というのならば、

 

ごめんなさい

 

と謝るのに吝かではないニヤリ

 

 

吝(やぶさ)かではない

 

と聞くと、なんか”上からぁ~”感バリのようにも思えるけれど、どうやら

 

喜んでホニャララする

 

という意味になるらしいえー

  株式会社日立システムズ>あなたは大丈夫? ビジネスクイズ>第19回 「やぶさかではない」

 

「やぶさか」は「ためらうさま、物惜しみをするさま」を表す言葉で、打ち消しを伴うことで、肯定的な意味

 

になるんだとか。

 

敵の敵は味方たりえる

 

だとか、

 

嫌よ嫌よも好きのうち

 

みたいなもの??

 

大事なことなので二回言いました

 

と、あえて付け加える理由を、みかんはようやく理解することができましたグラサン

 

 

さて、さて。

 

みかん亭のにらたまは、炒め合わせるタイプではなくサッと煮るタイプ。

98% ほどは白菜キムチが入っていて、なるとやかまぼこ、時には薄切りのお肉が入ります。

 

 

夕飯ならばホカホカごはんにのせて丼だったり、釜揚げのうどんにかかっていたり。朝食ならばフライパンのままどど~んと食卓に爆  笑

 

卵を 2個使って汁気がほとんどなくなるタイプがデフォですが、だし汁マシマシで卵ヘリヘリでスープタイプ、なんてのも登場したりしますが、みかんはどちらも好きラブ

 

5分あればできあがるし、洗い物はフライパンとまな板と包丁と菜箸とボウル一個だけなので、シェフの姫神亭みかんも、皿洗い担当のみかんも大喜びの、

 

Win-Win

 

な逸品ならぬ一品グッ

 

 

ごぼうのバージョン を見たぞ

 

と思われたあなたはたった今、栄誉ある

 

姫神みかんマイスターの称号

 

を手に入れましたぞニヤリ

姫神みかんマイスターはポイント制で、10個貯まると、姫神亭みかんが作るお料理の

 

毒見役

 

として、もれなくみかん亭にご招待てへぺろ

 

 

みかん亭流 -にらたまキムチ-

 

にらたまキムチとタコ飯にぎり

 

(16cm フライパンいっぱい)

にら 2枝

キムチ 適宜(フライパンにひろがるくらい)

卵 2個

なると 5cm

A. 顆粒だし 小さじ1/4

A. 水 75ml (大さじ5)

A. うすくちしょうゆ 大さじ1

A. 砂糖 大さじ1/2

A. みりん 大さじ1/2

 

1 にらは 3cm、なるとは 4mm厚の斜め切りにする。卵は溶く。

2 浅型フライパンに A を中火で煮立てる。キムチをひろげ、にら、なるとを散らしてひと煮立ちさせる。

3 溶き卵を菜箸を伝わらせながら回し入れる。箸でつついて底まで行き渡らせる。

4 30秒ほど煮立て、火からおろして蓋をして 1~2分蒸らせばできあがり。

 

 

買っちゃいました。トーチバーナーラブ

 

 

 

カセットガスを装着するタイプではなく、ガス充填タイプ。手のひらサイズなので、使いやすそうですグッ

 

 

ガスボンベは 100均で手に入る”ガスライター用”。写真右の赤いやつ。