赤じゃなければ黒

 

単純なみかんが考えそうなことですてへぺろ

午前中に、

3割引の秋生鮭うお座

3割引の切りワタリガニかに座

3割引の冬瓜スイカ

をゲットしたみかん、香味シャンタンを使ってアクアパッツァ 風のスープを作ろうと思っていたのですがびっくりガーンえーん

 

突然の電話で呼び出され、急遽お休みを返上することにえーんえームキー

 

18時過ぎには帰ってこれたのですが、お料理よりも”鉄腕ダッシュの 3時間スペシャル”が優先グラサン

となれば、お湯が湧いてしまえば 5分後にはいただきますできるこれっ。

 

 

寿がきやの富山ブラックラーメン。トッピングは昨日の残りの山東菜 とメンマとソーキとうずらの卵。実はみかん、富山ブラックラーメンは初めてでしたが、スープはほとんど残してしまいましたアセアセ

辛いのにはめっぽう強いみかんも、

 

強烈な胡椒の攻撃には完敗

 

でしたもやもや

冷凍保存しておいたソーキもこれにて終了。仕込まなければくるくる

 


『沖縄に、ソーキという食べ物ありて、これコラーゲンを食らふなり』
先週末の 3日間+月曜日まで、みかんちすぐのスーパーマーケットで「九州・沖縄フェア」が開かれていました。お弁当売り場では、 大人のためのお子様ランチ トルコラ…
 

 

 

いつもならばラーメンならば一品で終わるのですが、帰りがけに寄ったスーパーマーケットの協力でおかずつきにラブ

インスタントラーメンを作っている間に、ちょっとだけ手を加えてみます。

 

 

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。
 

秋といえばサンマ

 

えっと、秋鮭だとかきのこだとかなんだとかいろいろ言いましたが、そこはそれ、いわゆる言葉のアヤ的なアレですグラサン きっと数日後か十数日後には

 

秋といえば栗

 

だなんて書き始めているに違いないので、サラッと流しちゃってくださいえー

 

 

スーパーマーケットのお惣菜コーナーで半額(税別 49円)のさんまのフライを見つけました。

みかん、実はお惣菜コーナーで揚げ物をあまり買いません。上手に温め直す方法を知らないからというのが表向きの理由。そして、

 

後にヘルスメーターのヘルちゃんと大喧嘩になる

 

というのが真の理由アセアセ

 

ヘルちゃん、ついに壊れたのねっガーン

 

おいらは真実を伝えているんだぜぃニヤリ

 

そんな喧嘩を何回繰り返してきたことかもやもや

ま、隠れ揚げ物愛好家のみかん、揚げ物を食べなければ食べないでいられるのですが、一度口にすると食べたくなっちゃうんですアセアセ

 

とんかつとかとんかつとか唐揚げとかてへぺろ

 

ま、しばらく断っていた揚げ物を食べた晩には、かつやの夢を見るほどにラブ

でも、今回は我慢するぞ-筋肉

 

で。

冷めきった揚げ物を上手に温め直すことのできないみかんは、唐揚げならオレンジソースで和えたり、とんかつならカツ丼にしたりしていただきます。

 

ただでさえ寂し気なぼっち飯で、フードパックのまま食卓(もといテーブル)に並べるのがどれだけ侘しいことかえーん

 

そんなのが本当の理由だったりするのですがアセアセ

 

で。

 

さんまのフライ。

ホカホカならすだちなどの香酸柑橘類を絞ってパクリ、といきたいような気がするのですが、こんなんしていただいちゃいます。

 

 

なんのフライだかわかんねーよ

 

というご指摘ごもっともですが、サンマです。みかん、ウソつきませんニヤリ

 

本来ならばタルタルソースに入るたまねぎやピクルスは南蛮酢のほうでフォローしてもらいますてへぺろ

 

みかん亭流 -さんまフライの南蛮タルタル-

さんまのフライ 1尾

たまねぎ 1/4個

にんじん 薄切り 3枚

A. 酢 大さじ1.5

A. しょうゆ 小さじ2

A. みりん 大さじ1

A. 粉唐辛子 ひとつまみ(または赤唐辛子の輪切り)

ゆで卵 1個

B. マヨネーズ 大さじ3

B. 塩 少々

B. 胡椒 少々

B. ドライパセリ ひとつまみ

 

1 スーパーマーケットのお惣菜コーナーで半額のさんまのフライを買う。

2 たまねぎは超薄切り、にんじんは千切りにして、A を合わせた耐熱ボウルに入れレンチン(600W 50秒)。

3 ゆで卵はざっくりと切って別のボウルに入れ、B を加えてフォークで卵を砕きながら混ぜる。

4 123をかければできあがり。キャベツの千切りを添えていただきます。

 

”みかんの南蛮酢はオールウェイズこれ”とか書いた記事 をご覧になったかたに、

 

違うじゃねーか

 

とお叱りをうけそうですので、素直に謝罪しますアセアセ

 

ごめんなさい。みかん、ウソつきましたガーン

 

水あめを入れないバージョンもありましたもやもや