先週末の 3日間+月曜日まで、みかんちすぐのスーパーマーケットで「九州・沖縄フェア」が開かれていました。お弁当売り場では、

 

大人のためのお子様ランチ

 

トルコライスが登場。

 

トルコライスの登場は、今回はここまで。

 

えっと、このスーパーマーケット。下味が秘密秘密秘密秘密秘密秘密いないので、普段、お秘密秘密を買うことはまずありません。スパゲティも秘密秘密秘密秘密秘密秘密秘密せんし、とんかつに至っては秘密秘密秘密しようよと言いたくなるくらい。伏せ字だらけになるので、この話題、ここまでガーン

 

 

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。

 

たぶんどこぞの有名店の「ソーキそば」もありましたが、700円ほどするというので、こちらは断念。オリオンビールを買ってきて、「島唄」を聞きながら沖縄感を満喫するはずが、

 

THE BOOM って、山梨のバンドだよね

 

とか、ふと脳裏をよぎると、

 

山梨のバンドだよね…山梨のバン…山梨のバ…山梨の…山梨…

 

のリフレイン。みかんが欲しいのは「沖縄感」であって、その歌を誰が歌っていようが構わないはずなんだけど、一度ぐるぐるしてしまうと、これまたどうしようもなく。

 

夏川りみの「花」ならいいんじゃね?かりゆし58の「アンマー」もアリかな。

 

とか思ったものの、みかんがオリオンビールをグビリとやりながら沖縄感を満喫するために選んだのは、

 

喜納昌吉の「ハイサイおじさん」ハイビスカスハイビスカスハイビスカス

 

だったりする。

 

いや、マジだって。

 

 

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。

 

さて、みかんちの冷凍庫では、税込み 190円で買った南風花の沖縄そば の麺

 

こちらはスープセット、税込み 270円也

 

とお手製のソーキがおねむ中。麺は「きしめん」で代用することも多いけれど、ソーキのほうはなくなれば仕込むというパターン。自転車でコキコキ 15分程走れば、豚の骨つきあばら肉(冷凍品)は 1キロ税別 88円でいつでも手に入れられます。豚の角煮やら煮豚(焼豚)はほとんど仕込むことがなくなってしまいましたアセアセ

 

圧力鍋でつくる―みかん亭流 -ソーキの煮つけ-

 

※黒糖の量以外は学生時代の沖縄出身の友人のもの。 秘密ちゃん、今でも作ってるよーハイビスカス

 

豚骨つきあばら肉 1kg

A. 泡盛 500ml (なければ芋焼酎が良いという噂)

A. 醤油 250ml

A. 黒糖 200g  (きび砂糖で作るときもあります)

A. かつおのだし汁 250ml

生姜 1カケ

長ネギの青い部分 数本 (適当な長さに切って冷凍庫に常備しています)

※みかんは煮汁を冷凍保存して使いまわすので、A の分量は初回だけです。毎回半量を追加します。

 

1 豚肉を茹でこぼします。

 

ソーキを煮るのはアクとの戦い

 

2 流水で洗ってアクを落とします。

3 鍋をしっかり洗って、アクを洗い落とした豚肉と生姜、長ネギの青い部分を入れて、アクをひきながらもう一度茹でます。

4 アクが出なくなったら、肉がひたひたになるくらいまでお湯を捨てて、A を加えて高圧で 30分。自然冷却してできあがり。

 

骨までトロトロにできました。

 

みかんは、ソーキ 2切れと煮汁をお玉 2杯分をセットにしてフリーザーバッグに入れて冷凍します。残った煮汁も密閉容器にいれて冷凍しておいて、使いまわしています。いずれ「秘伝のタレ」と呼べるようになるかも知れません。

 

 

 

きしめんをつかったソーキそばきしめん。みかんは、ソーキの煮汁 1 (60ml) を、かつおとこんぶのだし汁 6 (360ml) で割って使います。

 

 

こちらは「南風花の沖縄そばスープセット 」 270円と「ソーキの煮込み 」 270円

 

沖縄で作られたものにあらず。

 

を使ったもの。麺の茹で時間は 1分が推奨されています。

 

 

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。

 

もちろん現在絶賛開催中の「みかん杯そうめんバトル 2017」に「ソーキそうめん」の参加をオファー中です。

 


『みかん、みかん杯そうめんバトル 2017の開会を高らかに宣言する』
油そうめんにあらず。出番待ちの選手を楽屋で撮影したオフショット。 好奇心から「油そうめん」に出会ったみかん。  『みかん、「油そうめん」を知る』 はじめての油…
 

 

 

 

コラーゲンって美肌をもたらすんですってよ。