12月24日 練習日(基本動作について) | スポーツウエルネス吹矢 姫路矢羽根支部

スポーツウエルネス吹矢 姫路矢羽根支部

日本スポーツウエルネス吹矢の姫路支部です。
見学・体験希望者は
Email:himejiyabane@gmail.com
または、090-1143-3632 支部長 八瀬まで。

本日の練習は、藤☆先生のご指導のもと、
薄☆さん、萩☆さん、八☆夫婦の、
4名で23ラウンド行いました。

本日のパーフェクトは、
八☆ささん 1本
八☆吉 2本
 でした。


最後に、『一矢戦』を行い、12月の一矢戦チャンピオンは、
萩☆さんでした。
おめでとう🎊


***********************************

日本の武道では、型を重視します。型を反復練習することにより、一連の動作が無意識にできることを目指します。つまり、「無心」になるために型の反復練習を行います。
スポーツウエルネス吹矢でも同じように、型として次の「基本動作」が決められています。

① 礼をする
② 構える
③ 筒を上げる
④ 息を吐く
⑤ 息を吸う
⑥ 吹く
⑦ 息を調える
⑧ 礼をする


最初に①礼をする
②構えるで、筒に矢を入れます。そして、的に向かって吹きたいところですが…矢はまだ吹きません。
その前に、
両手で持った③筒を上げることで、息をしっかり吸います。
 
次に、ゆっくりと筒を下げながら④息を吐くことで、、息を吐き切ります。
 
そして、⑤息を吸う⑥吹くで、1本目の矢を始めて的に向かって吹きます。
⑦息を調えることで、心を静め2本目の矢を吹く準備に進みます。
②~⑦を5回繰り返し、最後に⑧礼をする
つまり5本の矢を吹いて、これを1ラウンドと呼んでいます。
1ラウンドは礼に始まり、礼で終わります。

次回から、基本動作の一つ一つについて、考えていこうと思います。

(来年1月8日に、続きます。)
***********************************

今年も一年間、ありがとうございました。
コロナに振り回されることもありましたが、
これまで月2回の練習でしたが、4月から月3回にすることができました。
しかし、気が付けば、今年最後の練習報告を書いています。
歳を取るほど一年が短く感じるのは何故でしょう。

姫路矢羽根支部は、来年4月には設立4年目に入ります。
もう少し仲間を増やせたらいいなと思います。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

健康のために、吹矢をして、
いい呼吸をし、元気な毎日を!!
1月の練習日は、7日 21日 28日です。