12月17日練習日(正しい呼吸とは) | スポーツウエルネス吹矢 姫路矢羽根支部

スポーツウエルネス吹矢 姫路矢羽根支部

日本スポーツウエルネス吹矢の姫路支部です。
見学・体験希望者は
Email:himejiyabane@gmail.com
または、090-1143-3632 支部長 八瀬まで。

今日は、冷たい雨が降っていました。
寒さで、心も体も縮こまりそう…。
元気を出して、練習しましょう‼

本日の練習は、藤☆先生のご指導のもと、
薄☆さん、高☆邦さん、萩☆さん、八☆夫婦の、
5名で、のべ24ラウンド行いました。

本日のパーフェクトは、
八☆ささん 3本
萩☆さん 2本
八☆吉 1本 でした。

おめでとう🎊

******************************************************

健康のための、正しい呼吸法は、腹式呼吸ではないでしょうか。
普通に呼吸していると、吸った空気のほとんどは、吐き出されず体内に残っています。吐き切れないと、古い空気が残った状態なので、新しい空気が入るスペースが狭くなってしまいます。
でも、無意識にしている普段の呼吸では、残った古い空気は吐き出せません。つまり、意識しないと吐き出せないのです。
ゆっくり深い腹式呼吸で、息を吐き切る事が大切です。

スポーツウエルネス吹矢では、必ず「基本動作」を行います。
基本動作の中の“息を吐く”で、息をすべて吐き切ります。

 
矢を吹くためには、必ずこの「基本動作」をしますから、1本吹くために1回吐き切る事になります。1ラウンドで5回、6ラウンド行えば30回息を吐き切るのです。健康効果は、期待できそうですね。

次回から、再びスポーツウエルネス吹矢の
「基本動作」について、見ていきたいと思います。

(来週に続きます。)

******************************************************

健康のために、吹矢をして、
いい呼吸をし、元気な毎日を!!

今年の吹き納めは次回、24日です。