今週の一枚(7/29~8/4)―― ⅩⅩ. The Aeon | 姫嶋のトート・タロット日記

姫嶋のトート・タロット日記




占いを勉強中のオタク会社員によるブログ。
人生の転機をきっかけに、目標に向かって頑張る楽しさを知りました。

日記と言いつつ時々更新の予定です。
たまにタロットから離れた話題も書きます。

 【お知らせ】7月・8月は鑑定をお休みします

 


 

前回の一枚は 戦車。

 

 

 

 

 

平日のお仕事も、占いの場でも、転職の話をよく聞くこの頃。

「あの人も?この人も?!」

という感じで、旅立っていく人の話を何人聞いたことか。

 

一緒にお仕事する立場としては、どうしたって寂しさはある……

でも自分の意志で行きたいところがあって、今いる場所から飛びたつ準備が整った。

それはとても喜ばしいことだし、次の舞台でもぜひ活躍して幸せになってほしいです。

 

そして私も「何のために働くか」を、改めて考える機会にもなりました。

8月から命術をガッツリ復習する予定をたてたり、必要なものを買ったりした地味な一週間でしたが……

ようやくやりたいことに打ち込める、楽しい夏になりそうです。

 

 

・・・

 

 

相変わらず殺人的な暑さが続く、今週の1枚がこちら。

 

image

 

「永劫」のカードに描かれている神様のなかでもとくに特徴的なのが、エジプトのホルス神。

玉座に座った大人の姿と、口に指をあてる子供の姿の、一人二役で登場しています。

 

古い価値観を尊重する大人と、伝統に縛られない新しい感性で生きる子供。

時代の主導権はどうしたって先に衰えを迎える大人から、子の世代へと受け継がれていくものです。

 

ホルスは火の神でもありますが、彼の炎はきっと全てを燃やし尽くすだけのものではないはず。

人々に価値観の再生をうながす、厳しくもあたたかい炎なのだと思います。

 

現状に息苦しさを感じている人は、変化の兆しは見えてもすぐに変わっていかないことにヤキモキしそう。

時代の移り変わりは、簡単に始まって終わるようなものではないから、仕方ないのかもしれません。


たとえば、今は無いと困るスマホ。使われている携帯電話のうち、今や9割以上になりました。

ガラケーからスマートフォンを使うのが当たり前になるまでに、十数年はかかったそうです。

人々の感じ方や行動の習慣を変えるのは、きっと今後も容易なことではないように思います。

 

でも、今とはちがう新しい時代はどんな形であれ、きっと来る。

昔は無かったものが、今や当たり前の顔をして存在しているのと同じように。

今感じている苦しさはきっと、数年後には何事もなかったかのように笑い飛ばせているでしょう。

 

自分も、世界も、変わりゆく中で。

今からできること、変えた方がいいことが見えてくるかもしれません。

 

今週は、誰も知らない自分だけの秘密の計画を立てたくなりそうです。

長期間かけた仕込みで、周りをびっくりさせるのを想像するとワクワクしませんか……?

(これは私だけかもしれない泣き笑い

 

何から始めたらいいか分からない人は、今までに経験がないことから手を付けてみるのがオススメです。

やったことがないことって、どのくらいの時間があれば終わるのか見当もつかないけれど。

時間をかけられるときに手を出しておくと、普段はできない回り道がいくらでもできるのがいい。

途中で辞めたとしても、何年もかけた伏線回収のように、自分の役に立つ機会が来ることだってあります。

 

ではでは、今週もいい時間を過ごせますように~~!!