今週の一枚(8/5~8/11)―― Ⅱ. The Priestess | 姫嶋のトート・タロット日記

姫嶋のトート・タロット日記




占いを勉強中のオタク会社員によるブログ。
人生の転機をきっかけに、目標に向かって頑張る楽しさを知りました。

日記と言いつつ時々更新の予定です。
たまにタロットから離れた話題も書きます。

 【お知らせ】7月・8月は鑑定をお休みします

 


 

前回の一枚は 永劫。

 

image

 

ここ最近、毎年のように言っているような気もしますが、今年の夏はどうかしているくらい暑い。

焦げるような日差しを浴びたくない。

外に出る時も長袖がないとツラい。

おかげで日焼けした同僚から腕の白さをいじられるようになりました泣き笑い

 

引越して初めて知ったことの一つが、大阪の北側だからって夏はぜんぜん涼しいとは限らない。

日当たりが物足りない北向きの部屋だけど、むしろ今年の夏をこの家で過ごせてよかった……!

 

次に引越すなら南向きの家がいいですが、このまま気温が上がり続けるようなら考え直さなきゃいけないような気がする。

 

暑いのが本当に苦手な私がなんとか必要な用事を済ませられているのは、ときどき降るゲリラ豪雨のおかげといってもいい。

これからも数日おきに降ることを願いつつ、予定があるときは快適に過ごせるお天気であってほしいところです。

 

 

・・・

 

 

引き続き外出を極力ひかえることを考えてしまう、今週の一枚がこちら。

 

 

 

「女司祭」で登場する象徴的な女神は、ギリシャ神話の月の女神・アルテミス。

狩猟を特技とする飾らない一面と、裸を見られようものなら容赦しない潔癖な一面をあわせもつ神様です。


「自分の食い扶持くらいなら一人でどうとでもできる女性」

「他人との距離感には人一倍こだわりがある女性」

現代の感覚に置き換えるなら、こんな感じかもしれません。

 

あまり冗談も言わなそうで多くを語らないのに、なぜか頼りにされる人っていますよね。

人と仲良くなろうとがんばってて上手くいかなかった時、黙っていても好かれるのがなんだかズルく思えてしまったことがある。

 

でもその時はきっと、努力の方向性がまちがっていたんだと思います。

人との距離は自分から小さくしなきゃいけないものもあれば、

黙って自分にできることをやって信頼をつみかさねたら、相手の方から近づいてきてくれるものだってある。

 

後者をがんばるだけでも案外どうにかなるし、

むしろそうすることでしか開かない扉があることは、あの頃より少し賢明な大人になった今なら分かります。

 

今週は、好かれようと無理にがんばらなくてもよさそうです。

好かれるためにこれまでがんばっていたことがあれば、一度自分のペースを取り戻してみてはどうでしょう。

 

目の前の仕事に没頭していたら、ちょっと苦手な職場の人に見直してもらえたり、

趣味にかまけていたら、気になっている人との意外な共通点が見つかったり。

 

自分のペースを手に入れると、今よりもっと直感がはたらくようになる。

直感がはたらくようになると、願っていることを現実にする知恵も後からついてくるのだと思います。

 

ではでは、今週もいい時間を過ごせますように~~!!