姫嶋のトート・タロット日記

姫嶋のトート・タロット日記




占いを勉強中のオタク会社員によるブログ。
人生の転機をきっかけに、目標に向かって頑張る楽しさを知りました。

日記と言いつつ時々更新の予定です。
たまにタロットから離れた話題も書きます。

 【お知らせ】7月・8月は鑑定をお休みします

 


 

前回の一枚は 戦車。

 

 

 

 

 

平日のお仕事も、占いの場でも、転職の話をよく聞くこの頃。

「あの人も?この人も?!」

という感じで、旅立っていく人の話を何人聞いたことか。

 

一緒にお仕事する立場としては、どうしたって寂しさはある……

でも自分の意志で行きたいところがあって、今いる場所から飛びたつ準備が整った。

それはとても喜ばしいことだし、次の舞台でもぜひ活躍して幸せになってほしいです。

 

そして私も「何のために働くか」を、改めて考える機会にもなりました。

8月から命術をガッツリ復習する予定をたてたり、必要なものを買ったりした地味な一週間でしたが……

ようやくやりたいことに打ち込める、楽しい夏になりそうです。

 

 

・・・

 

 

相変わらず殺人的な暑さが続く、今週の1枚がこちら。

 

image

 

「永劫」のカードに描かれている神様のなかでもとくに特徴的なのが、エジプトのホルス神。

玉座に座った大人の姿と、口に指をあてる子供の姿の、一人二役で登場しています。

 

古い価値観を尊重する大人と、伝統に縛られない新しい感性で生きる子供。

時代の主導権はどうしたって先に衰えを迎える大人から、子の世代へと受け継がれていくものです。

 

ホルスは火の神でもありますが、彼の炎はきっと全てを燃やし尽くすだけのものではないはず。

人々に価値観の再生をうながす、厳しくもあたたかい炎なのだと思います。

 

現状に息苦しさを感じている人は、変化の兆しは見えてもすぐに変わっていかないことにヤキモキしそう。

時代の移り変わりは、簡単に始まって終わるようなものではないから、仕方ないのかもしれません。


たとえば、今は無いと困るスマホ。使われている携帯電話のうち、今や9割以上になりました。

ガラケーからスマートフォンを使うのが当たり前になるまでに、十数年はかかったそうです。

人々の感じ方や行動の習慣を変えるのは、きっと今後も容易なことではないように思います。

 

でも、今とはちがう新しい時代はどんな形であれ、きっと来る。

昔は無かったものが、今や当たり前の顔をして存在しているのと同じように。

今感じている苦しさはきっと、数年後には何事もなかったかのように笑い飛ばせているでしょう。

 

自分も、世界も、変わりゆく中で。

今からできること、変えた方がいいことが見えてくるかもしれません。

 

今週は、誰も知らない自分だけの秘密の計画を立てたくなりそうです。

長期間かけた仕込みで、周りをびっくりさせるのを想像するとワクワクしませんか……?

(これは私だけかもしれない泣き笑い

 

何から始めたらいいか分からない人は、今までに経験がないことから手を付けてみるのがオススメです。

やったことがないことって、どのくらいの時間があれば終わるのか見当もつかないけれど。

時間をかけられるときに手を出しておくと、普段はできない回り道がいくらでもできるのがいい。

途中で辞めたとしても、何年もかけた伏線回収のように、自分の役に立つ機会が来ることだってあります。

 

ではでは、今週もいい時間を過ごせますように~~!!

 

 

 

 

 


 

 【お知らせ】7月・8月は鑑定をお休みします

 


 

前回の一枚は ディスクの3。

 

 

7月から、平日のお仕事の同僚が一人ふえました。

はたらく拠点はこの方だけ東京になるため、遠隔で業務を教えながらOJTを頑張ってもらっています。

 

実際に手を動かしているところを隣で見てるわけじゃないので、分からないところをフォローするのが少し大変。

「何かを教えるってこんなに難しかったっけ……」

と思うこともあるけど、へこたれず習得を目指してくれる同僚の前向きさに救われています。

 

私も最初は何か一つ終わらせるまでに時間がかかったり、間違いだらけで手戻りも多かったけれど。

なめらかにミスなく進められるようになるためには、量をこなすのが一番手っ取り早いんですよね。

 

ゆくゆくは私の代わりに頑張ってもらえることを期待しつつ……

私も量をこなすことにそろそろ取り組みたい、と思いました。

 

 

・・・

 

 

梅雨が明けて大変な暑さが続きそうな、今週の一枚がこちら。

 

 

 

 

「戦車」のカードですが、全身を甲冑でかためている騎士が持っているのは武器ではなく聖杯。

聖杯は、カップの象徴である感情や心を連想させるもの。

この騎士の目的は、他国への侵略ではないことは容易に想像できそうです。

 

「戦車」は占星術では蟹座に対応しています。騎士の頭上にも乗っていますね。

そして蟹座の支配星は、潜在意識の象徴でもある月。

 

この騎士は「自分が本当に心から求めるもの」を探しているのかもしれません。

自らの内側をつねに見つめながら。

 

蟹座は一度ふところに入れてくれたらとても身内びいきな、優しい星座。

その分、ガードが固くて人見知りするところもある。

知らない場所、知らない人、そういう未知の何かを苦手としてしまいがちです。

 

そこには蟹座なりの理由があって、きっと持ち前の繊細な感受性を引っかき回されたくないからなんですよね。

甲冑なみのガードの固さは、彼らにとっての正当防衛であるように思えます。


戦車をひっぱる聖獣たちは、なぜか顔と手足がチグハグ。

繊細な自分と、欲しいもののために安全圏の外へ進みたい自分との間で、騎士の心は変化しつつあるのかもしれません。

 

ずっと考えていたことがある人はとくに、今週は思い切った行動をとることになりそうです。

 

転職や引越しを考える人も多いでしょう。

「一人で生きていく方がラク」と思っていた人が、家庭を持ちたくなって婚活を始める可能性だってある。

 

変化には、どうしたって不安がつきものだけれど。

いきなり行動に移せない時は、とにかく書き出してみるのがオススメです。

「何をリスクと感じているか」

「起こりうるリスクに対して何ができるか」

を客観視できれば、次やることが見えてきて気持ちがラクになります。

 

それにやってみると意外と、思ってたほど悪い結果にならなくて拍子抜けすることだってある。

甲冑で守られてる今、何かあってもきっと大けがはしないはず。

どこまで行けるか、冒険を楽しんでみて。

 

ではでは、今週もいい時間を過ごせますように~~!!

 

 

 

 

 


 

【お知らせ】7月・8月は鑑定をお休みします

 


 

前回の一枚は ソードの8。

 

 

 

引越してから3か月近く髪を切っていませんでしたが、湿気で広がりすぎてそろそろ限界かもしれない!!

ということで、2年ぶりに新しい美容室にお世話になりました。

 

はじめましての美容室で失敗したくないから、GoogleMAPの評価も気にしながら予約したものの、

まさかの前髪を盛大に失敗されまして……泣き笑い

 

修正してもらいによそへ駆け込むか悩みました。

でも切られて短くなった状態で修正するのも難しいだろうし。

日ごろの手入れが面倒ではあるけれど、工夫したらごまかせなくもないし。

開き直ってしばらく様子見で過ごしています。

(髪はそのうち伸びるからなんとかなる。鏡を見るたびちょっと凹むけど)

 

離れて分かる、前の美容師さんの偉大さよ……!!

ズボラな姫嶋の雑な手入れでもいい感じにまとまるように、時間はかかっても丁寧に仕上げてくれていたこととか、

細かい部分をどう切ればその人にとって一番似合う仕上がりになるのか、考えた上で提案してくれたこととか。

 

(プロとして相応のお金をいただいてるならば、全員が同じようにできるものだろう)

……と思ってましたが、

この世に当たり前のことなんて何一つないんですね。

また美容院を探すときは、そういうことができる人をちゃんとリクエストすることにします。

 

 

・・・

 

 

そろそろ梅雨明けが見込めるかもしれない、今週の一枚がこちら。

 

 

 

”作業”と訳される「works」は実に多様な意味を持つ言葉。

仕事や勉強のことを指すこともあれば、創作活動の結果生まれた作品を指すことも。

(Greatが前につけば"傑作"になりますね)

 

トートタロットの文脈で言う「Great Work」とは、「大いなる業」のこと。

大いなる業そのものは、相反するもの同士を一つにする魔術ですが、具体的な例で言うと錬金術が近いかも。

錬金術では、硫黄と水銀と塩をもちいて「賢者の石」を作り出すことがゴールです。

 

簡単にまざる物質ではないため、加熱したり混ぜたりを繰り返す必要があるようで。

一つの実験が成功したか失敗かの結論を出すのに、数日かかることだってある。

たゆまぬ作業の連続があってはじめて、錬金術は成立するんですね。

 

作業を続けてたら必ず成功する、とも限らない。

錬金術に失敗はつきものだったそうです。

 

むしろ「このやり方だと失敗する」という経験ばかり得られて、モヤモヤすることもあるでしょう。

一向に成長や改善の兆しが見えない中、それでも続けるのはどれほど難しいことか……

 

最近読んだ本で「なるほどな~」と思ったのが、プラトー現象というもの。

右肩上がりの成長速度から、平たい丘のようになだらかに推移してしまうことです。

 

そうやって名前がついているのなら、

がんばってるのに伸び悩む時期が訪れることは、誰しも平等に起こりうるはず。

 

「自分だけが遅れを取っている……!!」とあせる人もいるかもしれません。

でもいま出来ているように見える周りの人も、かつては同じように伸び悩んでいたのかも。

自分がつまづいてる箇所は自分にとってとくに苦手な部分なだけであって、

自分にとって何でもないようなことで周りの人がつまづく場合だってあるかもしれない。

 

……そう考えると、あせる気持ちも少しだけラクになるような気がしています。

1か月後、半年後、あるいは1年後。

未来の自分がきっと乗り越えてくれていることを信じて、今日できることを続けてみて。

 

ではでは、今週もいい時間を過ごせますように~~!!

 

 

 

 

 


 

【お知らせ】7月・8月は鑑定をお休みします

 


 

前回の一枚は ソードの4。

 

image

 

 

先月はやりたいことに時間を使えなかった分、この1週間は自分のために過ごしました。

健康診断を受けにいったり、買って積んだままだった課題図書を読み進めたり。

 

思ったより積読を消化できたので、とりあえず読んだ本を備忘録がわりに書いておきます。

 

  • 人は話し方が9割 - 永松 茂久 (著)
  • 人は聞き方が9割 - 永松 茂久 (著)

むずかしくないことだけれど、コミュニケーションで好かれるコツや心構えが分かるベストセラー。

「自分がやってることに人を巻き込みたいときは、とにかく楽しそうにやる」……!

何かと抱え込みがちな平日のお仕事をラクにするためでもあるけれど、今からでもぜひ真似したいところ。

 

  • 頭のいい人が話す前に考えていること - 安達 裕哉 (著)

先の2冊が心構えの話とするならば、「話す」という行動に起こす前の過程がいかに大事かを解説する本。

具体的にどんなことを考えるといいのか、応用がききそうな体系に整理されています。

だから去年めちゃくちゃ売れたんだなあ。

 

  • 仕事のモヤモヤに効くキャリアブレイクという選択肢 - 北野 貴大 (著)

「今の仕事があわない、キツい」

と感じた時の選択肢は、

「異動」か「転職をともなう退職」

の2択がほとんど。

職歴に穴をあけないことも大切だけど、もっと自分にとって大切なものを確かめるための新しい選択肢があってもいいのでは?

という問題提起の本でもあり、実際にその選択をした人の体験が読める本。

(これまでの無計画な退職も、今思えばキャリアブレイクだったのかもしれません。)

「休職」「次の仕事を決めない退職」を検討している人には、読むとしっくりくる部分もきっとあるはず。

 

 

今までの自分を振り返って棚卸ししながら、

「いま持っているもの」「足りないもの」を見つめなおすいい時間だった気がします。

来週からはいよいよ頭を使う復習に時間を割きたいですが、果たしてどうなることやら……!!

 

 

・・・

 

 

一気に目が回るような暑さがやってきて、日が落ちてからでないと動きづらそうな今週の一枚がこちら。

 

 

 

ソードは思考や決断の象徴。

でも国籍を問わずさまざまな種類の剣が不揃いに置かれていて、まとまりがありません。

 

8は、安定の数字・4の倍数でもあります。

「考える」という状態で固定されてしまっているのか、考えすぎてどツボにハマっている様子。

本当は、これ以上考えるのをやめて直感で選んでもいいのかもしれません。

迷っている間に過ぎていく時間、もったいないですもんね。

 

大事な決断を控えている時。

後悔したくないから、誰かに助言を求めたり、自分でも調べ尽くしたりすることはよくあります。

でもそれがかえって、混乱の引き金になることもあるから難しい……

 

正解がある問題よりも、正解のない問題に向き合うことの方がきっと人生では多くて。

そんなときに最も役に立つのは、

「後悔してもいいからこっちでいく!」

と選び取れる勢いと覚悟なのだと思います。

 

自分の気持ちが定まらないうちに無理に決めたことは、冷静さが足りない分だけ失敗のリスクもあがります。

決められないことにヤキモキするかもしれないけれど、今週は「あえて決めない」のも立派な選択になりそうです。

 

ではでは、今週もいい時間を過ごせますように~~!!

 

 

 

 

 


 

【お知らせ】7月・8月は鑑定をお休みします

 


 

前回の一枚は ワンドのクイーン。

 

image

 

ずっとため込んでた、些細な仕事の山を切り崩すのに大半を費やしてました。

一つ一つは大した作業じゃないけど、単純作業の繰り返しってどうも人間のやることじゃない気がして・・・

 

というのはサボり魔の言い訳ですね、いい大人はマネしちゃダメです!笑

(とはいえ射手座の水星、単純作業に絶望的に向かない気がする泣き笑い

 

そうこうしているうちに「ちりも積もれば」となり、頭の中のメモリをムダに占拠しはじめる始末。

何もかも中途半端で頭が回らなくなる前に、ガッツリ消化する期間を設けることにしました。

 

目の前のため込んだものをキレイにしながら、

最近覚えた自動化できるツールを使って人力作業を減らしつつ、

決まった時間で仕事を終えられるようにする。

ついでに誰が来ても、私の代わりにやってもらえる仕組みにするのがゴールです。

 

・・・予定通りに行けばゆくゆくは、やっと本当にやりたいことに精を出せるはず。

 

そして色々なことが滞っている今、鑑定をさせていただく前にガッツリ学びなおしたい・・・

2か月ほど一旦お休みをいただきますが、課題図書と勉強のノルマを課すことにしました。

 

「どっちもがんばろう」が本当に向かない私のような人間にとっては、

どちらかにしっかり向き合って片付ける時間が必要みたいです。

ブログは生存報告のつもりで、なるべく更新がんばります。

 

 

・・・

 

 

ようやく安心して洗濯物を外に干せそうな、今週の一枚がこちら。

 

image

 

この休戦のカードが出てくる時、なかなか首をたてにふれないこともあります。

理性的に考えれば、「休む」のが妥当な選択。

でもちょっと前まで戦っていたのに、戦い続けるつもりだった意地はどこにやればいいのでしょうか。

 

意地だけでがんばり続けることは、決して悪いことではないけれど。

策もなく努力が空回りしたその結果、完全に燃え尽きてしまっては勿体ない。

少し一歩引いて冷静になってもいい。

 

きっとカードはそういうことを言いたいのかもしれません。

 

立ち止まったことに対して、後ろ指をさす心ない人もいるでしょう。

でも誰が何を言おうと、自分の選択の結果に責任を負うのは自分自身です。

 

ほんの少しでも冷静になる時間をもてたなら、今週は後悔のない選択ができるはず。

ではでは、今週も良い時間をすごせますように~!!