おはよう | おうちレストラン♫

おうちレストラン♫

お料理が大好きな普通の主婦です。
毎日のごく普通の食事を綴る食事日記です。
食べる事はとても大切なこと。
よそ行きのお洒落な物は作りません。
健康で病気にならない身体を作って、きれいになって
毎日を楽しく過ごしましょう。

団子の好きな味は?

あん団子

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


みなさま、おはようございます。ニコニコ
今朝の姫路は晴れ。晴れ

ここ数日でお庭の植物がグングン伸びて来ています。
今年は中々開いてくれなかった水仙も咲き始めました。
年末の生花に1本しか咲いてなかったんだよね。これからだー❣️


なけなしのお正月のお花

庭中探して集めたっけ



ネモフィラも少しずつ花の数を増やし、ブルーベリーには蕾が沢山付きました。
Googleの保存量の関係で写真は写していません。

今朝も夫のリクエストで畑から朝ごはん用の沢山のほうれん草を収穫し、花芽がつきかけた小松菜は抜いてしまいました。捨てないよ。この次のおかずに使います。葉物野菜はこれから花芽がつくまでにどんどん収穫して食べないといけないのでこれからは毎日青菜料理です。食物繊維とビタミンを沢山体内に入れて元気でいないとね。これらの青菜は全て緑黄色野菜だからオイルと一緒に食べるとβカロテン、つまりビタミンAが摂れて肌や粘膜を強くするから花粉症の人は是非沢山食べて欲しいです。
ウチには今水菜が一番沢山あるんだけれど、この3種類のお野菜の中でどれが良いか?と言うと色んな見方があるけれど、例えば水菜はカルシウムやビタミンCを最も多く含みます。鉄分だと意外にもほうれん草より多いし、葉酸は小松菜より多いよ。
だから水菜を食べてたら良いって事じゃなく、どんな食品もバランス良く食べるのが一番良いんだけどね。


フライパンいっぱいのほうれん草はオリーブオイルで炒める。


随分と嵩が減った。

ムール貝も美味しいよ。



玉子がない地味な朝ごはん。

高いよねー。。💦


他の物で蛋白質を取る作戦実施中❣️←ケチ



この献立を見てピンと来た方は結構強者です。

これ美腸メニューです。

人は腸を綺麗にしていたら大抵の病気にはならないと私は信じています。

美腸だと、便秘しないから身体に不要になったものは全部排出されるからね。


もう一つ言うと、インスタント食品や加工食品、スーパーの出来合いは殆どが化学調味料で味付けされているよね。

多分!買わないから時々裏面を見るだけだけど

出先でどうしようもない時にだけお弁当等を買って食べると、翌朝自分から嫌な匂いを感じるの。

汗と言うより毛穴からそれらが出て臭いと感じるの。(夫は気付かないから多分自分だけが感じているんだと思う)

だから私はそう言う食品が嫌いなんだけど、今はみんなそう言う事に麻痺していると思う。

ごめんね!言うだけ言って謝っておきます。

でもね

殆ど天然の食材、しかも無農薬野菜を食べる私は便も臭わないって言うのは事実です。足も沢山走っても臭った事がないよ。

そう言えば私と同居4年目の夫の足の臭いも最近気にならなくなって来たわ。



今日も明るく楽しく元気に

良い一日にしようねー!