いかなごの釘煮 | おうちレストラン♫

おうちレストラン♫

お料理が大好きな普通の主婦です。
毎日のごく普通の食事を綴る食事日記です。
食べる事はとても大切なこと。
よそ行きのお洒落な物は作りません。
健康で病気にならない身体を作って、きれいになって
毎日を楽しく過ごしましょう。

こんばんは。

夫と「お肉 買いに行こう!」

といつも美味しいお肉があるスーパーへ行くと

あったー!\(^o^)/

美味しい和牛のすき焼肉ラブラブキラキラ

いかなご


ここ数ヶ月ずーっと疲れている私

今年は釜揚げはさらりと作ったけれど

パワーが要る釘煮は

正直言って

「やめとこ!」

と思っていたのに


あー。。。

そんな時に限って夫が一緒。。。滝汗

いつも一緒だけどね(笑)


ハムスター「わー、いかなごだー❣️」ラブラブラブ

自称猫族の夫はテンションアゲアゲ⤴️


ひ「もしかして釘煮食べたいん?」

聞くまでもないのに

無駄な質問をした。くるくる


ハムスター「そりゃあモチロン❣️関西の春の味やー」

こんな時だけ関西弁が上手な夫。


はいはい。買いましたよ。

解禁日から11日も過ぎているから大分大きくなっていたけど

安くなっていたし

夫の口には絶対に釘煮の味が蘇っている筈だから。




1580円が980円に値下げされてたの。

まだ4時にもなっていなかったのに

沢山並んでいたのよ。

買ってあげないともったいない❗️


毎年初日に小さないかなごを買う私は昨年3000円くらいしていたと覚えています。

先日も買った時に今年は2000円くらいで昨年より買い易いと言ったけど

980円なんてお値段だったら、少々大きくてもまあエエか

と思ったのよね。


買ったからには炊かねばなりませんね。


材料

いかなご 1kg

ざらめ C1と4分の1

濃口醤油 170cc

みりん 100cc

酒   100cc

土生姜 100g


いかなごはサッと洗ってザルにあげておく

鍋に調味料を入れて煮立て

千切り生姜とイカナゴを2、3握り入れ

煮立ってくる度に一握りずつ入れて行く。(強火)




アクを救って捨てる

煮汁が少量になったら中火にして、鍋を時々打ち返す(両手で鍋を持ってエイヤーと返して行く作業を数回する。(全体が同じ色同じサイズになるのを確認すること)

いかなごはお箸で触らないこと❗️



煮えました。



盆ざるにあげる。この時どうしても煮汁が少々落ちるので使った鍋の上にザルを置いておくと良いです。



今年も美味しく出来ました。




夫がとても喜んで

ご飯がどんどん進んでいたわ。



沢山作った釘煮はジップロックに小分けして冷凍保存出来ます。

私は今年も息子に取りに来て貰いました。

めちゃ喜んでいたわ。爆笑ルンルン



では、またね。




 

 

 

 

 

 

 

私のごはん

 

Amebaグルメ部