今年2回目の家居酒屋OPEN! ~主役は旬の味 鳴瀬の牡蠣~ | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

今年に入って二回目の家居酒屋。

ほぼ毎晩小さくオープンしてますが、お客様がいると嬉しい爆  笑音譜

仙台に単身赴任中の旦那さん旧友S氏、帰任かと思えば仙台生活5年目突入決定。

もうしばらく一人暮らし…我家は嬉しいですが(なんだかすごいEnjoyされてるけど)

また1年よろしくお願いします!美味しいお酒飲みましょうねお酒

 

・・・この日のメニュー 備忘録・・・

前にS氏に褒めていただいた牡蠣のオイル漬け。主張しないけど主役のつもり。

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた東松島海岸の牡蠣。こんなにみごとな牡蠣、立派。

たまらずレモンを絞って…味見が多過ぎるよ、旦那さん。

 

何が好き?何が嫌い?と聞いても「なんでも食べますよ」というS氏。

牡蠣のオイル漬けをお出しした時だけは箸が止まらず、お土産に持ち帰ってくれたほど。

(インチキ)女将 冥利に尽きますよウインクラブラブ

 

 

最近、自分も飲んじゃうと楽しくなっちゃって、

翌日キッチンで出し忘れたお料理発見が相次いだので、お品書きを書きました。

味のあるイイ字が書けるようになりたい。

 

アイビー とりあえず アイビー 

 アイビー蕪の浅漬け

 アイビー大人のポテトサラダ(アクセントは和芥子)

 アイビー秋田のお土産 いぶりがっこ with クリームチーズ

 

アイビー彩り野菜 明太子ディップ with おまめさん入りキャロットラペ

わたしのお友達Kちゃんが一足遅れて到着だったので、奥のプレートはKちゃんの分。

 

ちなみに…LE CREUSETのストーンウェアが好きで少しずつ買い足してます。

チェリーレッド(手前)を集めてるのに、何度か間違えてアップル(奥)を買ってしまったという…トホホびっくりあせる

 

アイビー 酒の肴 アイビー 

 アイビー東松島 鳴瀬の牡蠣 オイル漬け

 アイビーレバーの生姜煮

 

本当はこの牡蠣が本命なのだけど、さりげなくシレッと。おかわり4回、うひひ。

レバーは旦那さんの大好物。レバーを軽くカミカミしてカベルネで流し込みたいらしい。

 

アイビー鯵のなめろう 仙台味噌風味

 

 

アイビー 山形牛の筋こん 

日本酒に合う甘辛味 ほろほろ~で自画自賛。

 

アイビーゴージャスなフリルみたいだった 旬のめかぶ

EBISUビールからスタート

旦那さんの日本酒一升瓶が何本か登場(まんさくの花、日輪田山廃が人気)

ボルドー2本目が空いたとこ。

福岡×仙台ハイブリッドの酒豪Kちゃんはホロ酔いで良い感じ。

男性二人は撃沈間近(笑)。ここ最近飲み過ぎの女将はセーブしてました。

 

アイビー 〆の炭水化物 アイビー

 アイビー大粒あさりのパエリア

 アイビーオ・フルニル・デユボワのカンパーニュ3種+ガレ・ド・ラロワール ←出し忘れあせる

 

蛤かっ!? ・・・というサイズ感。海老を買い忘れ、ヒイカで代用。

ちょっと柔らかめだったけど、まぁまぁよく出来たかな。

 

デザートは、S氏にいただいた「愉田工房」の蕎麦ぷりん。大好きラブラブ

 

昼間、岩出山の愉田工房でおそばを食べて「しんとろの湯」を楽しんできたと。

いいなぁ。ゴールデンコースだっラブ

 

ぷりんというよりすごく滑らかな葛餅みたい。この食感がたまらない。

黄な粉と黒蜜をかけていただきます。

お茶は二人のルーツ九州の八女茶。飲んだ後の日本茶は本当に美味しい。

 

基本、呑兵衛さんの集まりなので、小鉢的なおつまみが多くなってしまった。

旬の食材、旬の酒、たくさん飲んで、たくさん話して。東日本大震災の日の話も。

あの日、仙台港近くの職場にいたKちゃん、千葉にいたS氏、東京の職場だった旦那さん、

横浜市役所に転出届を出した帰りだったわたし。

今ここでこうして同じ時間を過ごしてるなんて不思議。ご縁だね…と。

いろんなことを感じ、たくさん感謝した日。楽しい時間、集えたことにも、また感謝。

 

次回はKちゃんお土産のワインを開けて、洋の会にするよー!

そんな感じで家居酒屋、閉店ガラガラなのでした。

 

ペタしてね