ガタガタの夏、日本(仙台)の夏…と、我家の夏の風物詩 | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

なんと・・・1か月半近く更新していませんでした叫びあせる

とりあえず、生きてます!!!
この夏はなぜか体調ガタガタで、健康だけが取り柄の私には切ない夏でした。


梅雨の頃から始まった偏頭痛。
仕事を休むほどではないけど、何もせずに耐えられるわけでもなく。
土日のどちらか出掛けると、もう1日は倒れこみ。週末になると熱を出し。
ついつい家事や趣味はおろそかに。ロキソ様に支えられて生きておりました。

…やっぱりこれは普通じゃない!とさすがに気付き、MRI検査を受けましたビックリマーク
結果…シロ!!!しっかり詰まったキレイな脳ですよぉと(雲丹か?毛蟹か?)

薬物乱用頭痛(MOH:Medication Overuse Headache)の可能性ありと。
お断りしておきますが、私、反社会的行為はしておりませんよーーー。
酷い頭痛が始まると生活や仕事に支障をきたすため、ついつい早めに鎮痛剤を服用し悪化させる状態。

ちなみに酷い日にはロキソを1日1錠、軽い日にはイブを1~2錠飲んでいたけど、
許容内だけど、元来薬に強い体質ではなかったらしく。
鎮痛剤の入手が容易になり患者数激増らしい。くれぐれも服用は適切にゆび

そんなわけで、頭痛発作を抑える軽い処方薬と身体(特に上半身)を温める漢方を頂きましたが、
この漢方は体質に合わなかったらしく、顔がブツブツに…身体を温めるお茶を飲んで補いました。



ひとまず頭痛発作が致命的な病気の予兆ではないとわかったところで、
毎夜訪れる、ものすごい疲労感と倦怠感。これってまさかの更年期障害?????
なんだかわからず総合病院の総合診療科を受診。
結果…これまたシロ!!!
夏バテってやつですかねぇ…。あまり無理せず身体を休めましょうと。


ほーほーほーほーほー。そうですか。オイラ、いつからそんな軟弱になったんだよ。

とりあえずシロのお墨付きをふたつ頂いて、仙台の夏が秋めいてきたところでやや体調回復傾向アップ
暑いの嫌いなんだよう。夏嫌いなんだよう。
いつかまた転勤妻生活が終了し、関東に戻った時、東京の夏に耐えられるんでしょうか?わたし汗


ちなみに今回は更年期をはかるホルモン検査は受けていません。
これも個人差あって早い人は30代から始まるらしいし、次えらいこっちゃの時は考えよう。


今までモリモリの健康を過信していたようで、自分の身体の声を聴くことの大切さを実感ビックリマーク
来月には転勤生活でサボりがちだった健康診断、項目追加でしっかり受けます。
徒然と長々と失礼。数日前からかなり元気。70%回復くらい。皆様も気を付けてね。



さてさて、毎年恒例の我家の夏の風物詩。冷やし中華はじめましたビックリマーク
冷やし中華2014 冷やし中華はじめました
・・・もそうですが、夏場週末ごはんの定番ガパオ、ひっそりはじめてましたビックリマーク
CMで見たけど大手チェーンのお弁当屋さんまでメニュー展開してるんだね。一般的になったなぁ。


毎年、旦那さんにリクエストのベランダバジル双葉
今年はなかなか育たず、追いまくられるようにモリモリ育った横浜の夏との違いを実感。
そんな貴重なピカピカバジルを惜しげもなく摘みまくりますU
もはやバジルは香りづけではなく、ビタミン補給の野菜扱い!
ベランダバジル
外食のガパオが物足りなく感じる要因は、バジルの量と野菜の量。(バジルはもう1ボール追加)
ガパオ野菜①
あ、最近これにハマってるよ。ひりひり辛い青唐辛子。カレーにもガパオにも。
必ずビニール手袋で調理しないと指先炎上で大災害…という破壊力メラメラ
ガパオ野菜②
ごはんは胚芽押し麦を3~4割炊き込み、食物繊維、ビタミンBとEをしっかり補給。
胚芽押し麦
これで我家の夏の風物詩、簡単おいしいガパオの完成
暑くてしんどい夏もしっかり食べて、食欲だけで乗り切りました!!!
(赤ピーマンじゃないから彩り悪いなぁ…)
ガパオ①
糠漬けもビタミン・乳酸菌・酵素補給にはもってこい。糠味噌女房であります。
ガパオ②
周りの皆さん、いろいろご心配をお掛けしてすみませんでしたseiayaayaぺこり
お気遣い感謝しております。旦那さんもありがとねーーービックリマーク

ペタしてね