美味しいお塩で何食べよ♪ | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

豚カツと冷奴は塩派の私です。

焼肉も塩、白身のお刺身も塩からスタート。


旅先で自分へのお土産には塩を選ぶことが多い私です。

パリに行く度、帰りのスーツケースの中身のうち1㎏以上は塩。塩好きドキドキ


三陸野田産のミネラルたっぷり天然塩を頂きましたドキドキ

その名も「のだ塩」太平洋の海水を釜でゆっくり煮詰めたお塩。


甘味のあるまろやかなお塩とのこと…楽しみしお
のだ塩

どうやって味わおうかな。

シンプルにお塩の味が引き立ち、素材もひきたてちゃうもの…。


…うーーーーん。うーーーーーん。


…そうだ!ひらめいた!

近所のワインバーで頂いて以来のお気に入り。


「いきなりさつまいも!!」
安納芋

要するに薩摩芋の素揚げ。

「いきなり」は仙台弁。「急に・突然・とっても」とかいう意味。

だからこれは「とってもさつまいも!!」かな?


小さな安納芋2つを縦に割って、さっと灰汁を抜いて。

電子レンジで1分30秒。ここでは熱を通し過ぎないのがポイント。

オリーブオイルとグレープシードオイルを混ぜた油で、低温から6~7分。


外はかりっと。中はほっこり。
安納芋2

さらりとのだ塩…すごく柔らかまろやかな塩味。


安納芋の濃厚な甘さをしっかり引き立てながら、あとひく甘味塩味。

普段あんまり薩摩芋を食べない旦那さんに半分以上奪われたのが美味しさの証拠。


美味しいお豆腐、美味しい野菜、美味しい魚、それらを引き立てる美味しいお塩

そして美味しいお酒!!!幸せな時間、間違いなしでございます…うふふ。


ペタしてね