上田にお出掛け③~岡崎酒造~ | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

10月最初の週末のこと。

【パンと北欧雑貨haluta】【ルヴァン信州上田店】 の後、お隣りのお店を覗いてみたよ。


【亀齢 岡崎酒造】
創業は寛文5年(1665年)、菅平水系の水と長野県の米で地酒を造る小さな酒蔵。
昔ながらの手作り酒。吟醸酒は今でも機械を使わず笊でお米を研いでいるんだって。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-岡崎酒造① 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-岡崎酒造②
関西弁を話すチャキチャキしつつもはんなりした女将さんに、古い雛人形を見せて頂きましたよ。
江戸時代後期から代々伝わる貴重なもの。
お内裏様とお雛様、右大臣・左大臣、五人囃子以外に七福神やお能の人形など珍しいもの。
棚の奥からチラリと覗く達磨がちょっと怖い。。。

時代を感じる飴色の梁、お店の壁にある6枚の花鳥画は日本画家 川船水棹の作だそうですよ。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-岡崎酒造 雛人形 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-岡崎酒造 天井画
残念ながら「ひやおろし」は売り切れ。あっという間だそうですよ汗
岡崎酒造看板商品の亀齢の生酒と、女将さんおススメの冷やし飴を買いました。
この冷やし飴は京都のもの。やっぱり女将さんは関西出身の方だそうです。

生酒はお好み焼きと合わせて美味しく頂きましたよニコニコ音譜
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-岡崎酒造③ 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-亀齢

【亀齢(キレイ) 岡崎酒造】
http://www.ueda.ne.jp/~okazaki/index.html
長野県上田市中央4-7-33(北国街道・柳町)
0268-22-0149
8:30~17:30
土日・祝日も営業(ほぼ年中無休)
ペタしてね

飲んでみたい…ダウン 
亀齢純米大吟醸 720ml 箱入り
¥4,100(楽天)