何度目かしらん?~善光寺 西之門レストランさくら~ | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

三連休初日、東京からお友達が遊びに来てくれました新幹線DASH!

彼女とは某SNSの香港好きコミュで知り合って5~6年?
香港でお会いする以外にも、横浜や東京でお食事したり、飲みに連れて行ってもらったり。
ものすごい情報収集力と、ある意味貪欲なくらいのグルメ精神を尊敬してしまうの。
☆そんな彼女の香港情報BLOGはこちら☆

そんな彼女をどこへご案内しようかなぁ…ランチ。
リクエストはFUJIYA GOHONJINだったのだけど、土日祝はWeddingで貸切。残念。
いろいろ迷って「美味しい信州味噌」のリクエストもあったので、西之門さくらへ。
我家の(私の?)お気に入り。もう5~6回来てるかも。
☆横浜から親友が来てくれた時のランチはこちら☆

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-西之門さくら 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-西之門さくら②

さてさて。何にしましょうかね。
運転手の旦那さん以外、美味しい食前酒をいただきつつ…お酒
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~
コンサバティブというか、美味しいと思うと何度でもリピってしまう私。またもや。
旦那さん…味噌とんかつ
私…味噌コロッケ  (※早く食べたくてアングル無視。feat.白米ってなんやねん汗)
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-味噌とんかつ 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-味噌コロッケ
さてさてグルメ探求家の彼女が見つけたのはなんと…単品のページ。
え?そんなのあったの?何回も来てるけど私気がつきませんでしたよ。

*季節のごはん(栗ご飯+お味噌汁+お漬物)
*精進フライ

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-精進フライ① 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-精進フライ②
栗ご飯は大粒の栗が入って、餅米+うるち米と思われるお強。季節の味噌汁は舞茸。
さてさて精進天ぷら、これ面白かった!
手前から蕎麦を海苔で巻いたフライ、生麩フライ、黒蒟蒻を海苔で巻いたフライ、かぼちゃ天。
こっくりした椎茸味噌orポン酢で頂きます。

これ、かな~り量が多いの。三人前は十分あるよ。
季節のご飯セット人数分頼んで、単品メニューからおかずを選んでもいいかも。
生麩が美味しかったぁ。モッチモチの新食感ニコニコ蕎麦は不思議。蕎麦でご飯を食べる???


ご馳走様の後は売店へ移動。
彼女は早速お味噌やお酒などをお買い上げ&発送。

ちなみに私の母は飛騨高山出身。なので味噌には少々こだわりが。
実家では、3~4種類の味噌が常備されていて、お味噌汁の具や季節によって使い分けられてました。
信州へも飛騨高山の味噌を送ってもらっていますが…
一番のお気に入りのお味噌はここ【西之門よしのや】の。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-よしのやみそ 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-よしのやのみそ②
ちょっとお高いけど(\1260/1kg)美味しいよぉ。
このお味噌を使うと、いろんな野菜が美味しいお味噌汁になりま~すみそ汁

さてさて。ランチの後は小布施へドライブですsao☆DASH!

【善光寺 西之門レストランさくら】
http://homepage2.nifty.com/nishinomon/page/sakura.html
長野県長野市善光寺西之門941
026-237-5000
11:00~20:00(第四水曜のみ定休)


ペタしてね