■登別温泉郷 滝乃家【夕食】 | 九州育ちの関西・関東生活

九州育ちの関西・関東生活

九州生まれの九州育ち。
そんな私が関西や関東での生活をすることに。。。
2012年の秋に海外挙式・国内披露パーティーを終え、日々の生活を綴ります。

今日は、身体をほぐすために
「肩甲骨はがし」
に行ってきました。
 
ふとした会話から夏前にご紹介いただき、そこから夫婦で通っています。
 
指の第1~2関節ぐらいグイっと入っていくので本当に驚きです。
 
終わった日に鏡で見ると、
肩甲骨のくぼみが、きっちりと出てきます。
 
身体の全体的のバランスも整えてもらえるので、
今はとても身体がスッキリ照れ
身体がむっちゃ軽くて、姿勢が良くなってます。
そして視界がとっても開けました。気持ちよい~
 
普段、動かないぶん、
メンテナンスが大切になってきています。
 
 
クローバークローバークローバー
 
さて、
シルバーウィーク北海道旅の続き。
相方が温泉の次に楽しみにしている夜ご飯。
 
このお宿は、夕食は時間制になっています。
先に温泉を堪能して、遅めの時間を伝えていました。
 
夕食会場に行くと、たくさんの人が食事をしてて驚きました。
 
皆どこにいたの?
館内ではほとんど出会うことなかったよね?
 
会場といっても、すべて個室です。
他の人と顔を合わせることがないのも良かったです。
 
 
 
窓も広く開放感ある静かなお部屋です。
 
 
 
 
 
先付け:鰤南蛮漬け、乾トマト
前菜:米茄子胡桃和え、ちぢみ蒟蒻牛蒡味噌掛け、炙りサーモン寿司、長芋東寺揚げ、南瓜クリーム寄せ、枝豆
 
 
最初の乾杯は北海道の白ワインにしてみました。
辛口と聞いてたけど甘い!
相方はすぐに日本酒を頼んでいました…汗
 
 
 
向付:鮪、ボタン海老、鮃
御椀:萩真丈(甘海老酒煮、冬瓜、水雲、隠元、柚子)
 
 
 
お刺身は、鮪が長崎産、その他は北海道産。
お宿特製の泡醤油を乗せていただきます。
とても軽い食感でふわっとしているので、いつものお刺身と違う楽しみがありました。
これもっといろいろなお魚で試してみたいです。
 
 
 
 
 
 
強肴:十勝牛のロースト 山鳥茸ソース
 
 
 
強肴:鮑しゃぶしゃぶ
 
 
北海道名産の蝦夷鮑なんだそう。
 
メインは私がお肉、相方がお魚を選びました。
 
 
 
煮物:馬鈴薯餅、揚麩、平しらたき
 
この煮物、特別に美味しかったです。私好み。
この御出汁もすべて完食しました。
 
 
 
焼肴:秋味糀焼き はじかみ
 
 
 
止肴:ツブ柚香和え、烏賊、胡瓜、マスカット、パプリカ、紫人参酢ジュレ
 
 
 
玉蜀黍御飯、赤だし、香の物
 
減農薬米「ほしのゆめ」だそう。お櫃できました。
たくさんいただいたのに、美味しすぎてお代わりしましたよ照れ
 
 
デザート:秋のフルーツとフランス産栗のクリームスープ
 
またまたおなか一杯なのに…ラブ美味しすぎた。
フルーツを少し楽しんだ後、全部混ぜて飲むみたいな食べ方でした。
楽しすぎる!
 
 
 
大満足です爆  笑
 
個室ということもあり、ゆっくりと楽しめたのもあります。
創作和食的な、運ばれてきたときのサプライズ感で、会話も弾みました。
このお料理はなんだろう?とスマホで調べたりニコニコ
 
私達の担当のサービスの女性の方も、質問にはしっかり答えてくれるし笑顔もよかったです。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした!
 
 
お腹いっぱいになったけど、
もう一回温泉入っとく?
この後、もう一度温泉を堪能しました。
 
毎回貸切湯で、幸せです照れ