2023、京都旅二日目 | 小さなプードル♪きな子との楽しい毎日in博多

小さなプードル♪きな子との楽しい毎日in博多

年上の夫が定年退職。それを機に博多へ移住しまして夫婦&キナコとのんびり暮らしてます。
少し前からYouTube始めました、
【博多のおばちゃんねる】
主にグルメと旅です。
【短足プードルきな子のシニアライフ犬ときどき猫】キナポンが主役です。是非遊びにいらしてね。

京都旅2日目の朝、

貴族のマンションは普段住んでない為食材ゼロなのでおウチ近くのカフェで朝ごはんです。

歩いてすぐの前田珈琲、高台寺店



クロワッサンサンドセット、めちゃサクサクでうまー



観光ゼロも寂しかろうとランチの予約時間まで


嵐電に乗って


北野天満宮、

十数年前、夫と初めてのお出掛けデートがこの季節のココw



その時、ちゃんとホテルの部屋を二つ取ってて颯爽と自分の部屋に去っていった夫w

この人って本当に真面目で良い人なんだわ〜ってシミジミ思ったけど会社の同僚は「絶対アレ」って断言してたw


北野天満宮お向かいの【とようけ茶屋】でランチしたのも良い思い出ニコニコ


この日のランチは別の場所で予約済みなのでカフェで時間潰し





で、この日のランチは

こちら〜

半兵衛麩❤️

10年ぶりくらいに来たわ



半兵衛麩で


虫養い

全て湯葉とお麩の懐石コース










デザートまでお麩w


ここで夫の幼馴染M氏とは解散。

(岡山へ帰ってゆかれました)


夫的には我家も菊乃井と半兵衛麩食べて帰ればええやん、と言ってましたが、

久々のお出掛け、一泊くらいホテルに泊まりたい!

で、清水坂の側にあるコチラ

【坂のホテル京都】

晩御飯は外で食べるし寝るだけなのでコンパクトなツイン

ホテルニュー淡路が運営してるハイクォリティホテルらしいんだが、

(ホテルニュー淡路は実家の父も気に入ってて何度もお邪魔してるの)

ニコフロントとかの雰囲気やインテリアも拘っているんだけど‥‥

細部は色々と残念ポイントが‥‥

(部屋の隅々が埃っぽい、なんならTVボードの上も粉雪状のホコリ‥‥丸く大まかに掃除しはるんか?

姑根性丸出しでティッシュで掃除した

口コミみて予約したんだけど人手不足のせい?



気を取り直してラウンジへ


白ワイン、スパークリングワイン飲み放題なので晩御飯の時間まで暫し調整





お昼のお麩ランチが効いててなかなかお腹が減らないので清水坂を少し散歩して


三条木屋町にある京の焼肉処、弘さんへ

京都の精肉屋さんが経営する人気焼肉店です。

祇園に高級バージョンもあるんだけど沢山食べられそうもないのでアラカルトで頼めるコチラで



夏は川床席もありみたいです。

ここに来るとほぼ皆オーダーする今宵限りの焼肉セット


ぶっちゃけ、タンは普通でしたが、他はお値段以上で大満足



お腹に余裕があればアレコレ頼みたいお店でしたがホルモンセットと冷麺食べて大満足



ここ、近所にあったら月2で通うレベルでしたわw


京都の人、牛肉とパンの消費量、トップクラスなんですよね。

よってレベルが高まるわけです。





夫と2人美味しくいただきましてワインで酔ってご機嫌でホテルに戻りました。


お次は清水寺独り占め作戦です