珈琲豆焙煎に初挑戦してみた | 小さなプードル♪きな子との楽しい毎日in博多

小さなプードル♪きな子との楽しい毎日in博多

年上の夫が定年退職。それを機に博多へ移住しまして夫婦&キナコとのんびり暮らしてます。
少し前からYouTube始めました、
【博多のおばちゃんねる】
主にグルメと旅です。
【短足プードルきな子のシニアライフ犬ときどき猫】キナポンが主役です。是非遊びにいらしてね。

こんにちはチュー
お友達から珈琲の生豆イルガチョフ沢山あるんだけど要らない?と言っていただき

焙煎なんてしたことないのですが、何でも挑戦と思い少しだけ分けていただきましたニコ



生豆を触るのは初めて。
YouTubeで焙煎動画をみて早速



豆の選別をしている時点で珈琲屋さんの尊さを知るニコ

性格が大雑把な私には向いてない〜w


洗ってフライパンで焙煎と

洗わずオーブンで焙煎を試してみることにした


220度のオーブンでローストしてみます。


焼け具合を見ながら豆の表面に油が出てきたら時々オーブンの扉を開けて温度調節


扉を開けたら煙がすごい〜


ケムリモクモクw

お部屋の中が霞むくらい煙ってきたので

ドア全開にしましたw

煙感知器はギリ作動せずセーフw


すごい深煎りっぽくなったw


して、洗った方は

ベランダで鉄のフライパン煎ります。


フライパンが重くて満遍なく火が通らず‥

珈琲焙煎の道は天竺より遠いわw




2種類できたよ〜


お試しでウチのマスターが入れてくれてます。

モコモコはしてますが……


オーブンの方は真っ黒💦

珈琲にうるさい夫…

一口のんでしょんぼり焙煎の修行に行った方がいいんじゃない?と辛口コメント頂戴しました。

素人主婦が一発目から大成功してたら街の珈琲屋さんの立場ないやろ!と笑いながらいただきましたw

珈琲、奥が深い!

こんなに手がかかっているなら、

(栽培→収穫→輸入→選別→焙煎)

100gで千円とか全然お安い〜



プロが焙煎したのと比べたらアカンね。


生豆を炒る。

貴重な経験をさせていただきましたニコニコ





私がキッチンで新しい事を始めると怯えるキナポン。

トイプードルまたママンが変なこと始めたのでつ💦

お尻尾と耳がキュンとなってるw



今宵のメインはキンメの兜煮。

深海魚おごちそうさまでした〜