世界観ブログ1~10話 目次 ママチャネラーのお話

世界観ブログ11~20話 目次 ママチャネラーのお話

第21話 借家はターゲット❓

第22話 私の妹は最強❓

 

世界観ブログ

  第23話

 

地元の人は誰もいない、

 

家から遠く離れた高校に

 

入学が決まった春桜

 

小学校6年生の転校から、

 

真っ暗なトンネルを

 

やっと抜け出すことになりますおーっ!

 

長かった~ビックリマーク

 

 

高校に行くことにした私がまず決意したことが、

 

まず友達をつくること

 

いじめっこに負けないこと

 

やっと現実から逃げずに、

 

自分の意志で進んでいきます走る人

 

決意した人間ほど強いものはありませんねビックリマーク

 

入学当日、

 

今までろくに友だちも作れなかった私に、

 

初日から3人友だちができましたビックリマーク

 

なんと、自分から積極的に声をかけていったのですキョロキョロ

 

 

そしてもう1つ、

 

集団の中のボス的な子が絡んできたことがありましたあせる

 

目が合っただけなのに、です

 

しかし、いじめっ子にはもう負けないと決意していた私ビックリマーク

 

絡んできた時に即座に言い返しましたてへぺろ

 

だって、身に覚えもない因縁をつけられても、

 

全く覚えもないですしね~口笛

 

そもそもあなた誰はてなマーク

 

だったので

 

そして相手はたじろぎ、

 

想定外のリアクションだったからでしょうか口笛

 

その場をあとにして、

 

二度と言ってくることはありませんでしたビックリマーク

 

まるで別人です!

 

自分にもこんな力があったのかビックリマーク

 

 

以前にもお話したように、

 

私は母に、ダメな子、グズい子、何もできない子、暗い子

 

まあ、でるわでるわ、

 

人格否定のオンパレード笑い泣き

 

 

そう言われ続けると、

 

本当に私はそうなんだ、

 

と思い込み、

 

当たり前のように生きてきました魂が抜ける

 

 

そんな自分でも友だちができるんだビックリマーク

 

いじめっ子にも負けなかったぞビックリマーク

 

この時少し、

 

自分の中にある本当の力というのを感じた瞬間でした目

 

 

親の言葉は子供にとって絶対ですあせる

 

(とくに小さい頃は)

 

人格を否定するような言葉は、

 

本当に自己肯定感を低くしてしまい

 

自信のない子になってしまう可能性

 

が高いので、

 

言い方には、親のみなさんは気を付けて下さいね無気力

 

毎日言ってると、

 

本当に思い込んでしまうのであせる

 

もちろん個人差はあると思いますが…

 

言葉の力は影響力が本当に凄いビックリマーク

 

 

大人になったとき、

 

自己肯定感が低くなってしまって、

 

どんどん自信がもてなくなってしまった大人が

 

いったい何人いるのでしょうかはてなマーク

 

 

話は戻って、

 

高校生活のスタートは私にとって

 

学校はワクワクできる場所に

 

変わっていきます爆  笑

 

今までにない感覚でしたキラキラ

 

本当に今までの私は

 

なんだったのでしょうかはてなマーク

 

これこそ、

 

逃げずにちゃんと自分で向き合って、

 

自分は変わるビックリマーク

 

そう決意して行動した結果ですキラキラ

 

この成功体験がのちに、

 

自信を取り戻す、

 

1つの出来事になっていきますチョキ

 

 

そうして、高校生の私は

 

また一歩大きく成長していきますキラキラ

 

 

本当はそういう力も、

 

強さも持ち合わせていたんですよねビックリマーク

 

それに全く気づけずに、

 

ずっと逃げ続けた中学校生活…

 

もったいなかったかな魂が抜ける

 

 

でもこの経験は無駄ではない

 

と思っています目

 

人の痛みも、

 

負けない強さも、

 

どちらも経験できたので

 

この経験が、

 

弱々しい私をまた1つ強くしてくれましたグッド!

 

 

 

続きは次回照れ

 

 

 

第24話 女子グループは恐い❓