SUくんその後 | HSP女医の子育ては親育て★★

HSP女医の子育ては親育て★★

アラフォーHSP女医 
内視鏡医をしながら特性ありの小学生男子(Suくん)と娘二人(5歳りんご、3歳ぽんちゃん)の3人育児奮闘中です
子供たちとの生活、教育、韓ドラ、読書、旅行など日々のあれこれ

こんにちはキラキラ

そしてお久しぶりぶりですニコニコ
もはや半年ぶりくらいの勢いですアセアセ


現在次女ぽんちゃんの入院の
付き添い中…



耳の後ろに1センチくらいのできものができてしまい切除するには全麻ということで…

まあ簡単なオペみたいなんですが




付き添いは交代不可ということで無気力




小児科病棟はまあまあ夜中も泣き声や叫び声などがあるため

当直かっていうくらい母寝られずガーン

マイ枕もマイ肩こり用ヨガボールも持ってきたんやけど

意味ねー真顔



今日がオペ日なんで明日まで二人三脚

ガムバロー!!!!2連直💦






てなわけでやっとまとまった時間が出来たので

最近のSUくん事情なんですが



もう〜大変だったわけですよ





まず塾はやめました真顔




進学塾はどうしても先生の言葉が強めで

それは勝ち負けの世界では必要な部分でもあるのですが

やはり繊細SUくんは耐えられず赤ちゃん泣き




👦🏻「煽られてる…」

と感じるようで煽り



オンラインもやってみましたが

途中からもうやる気を失って



👦🏻「何を言ってるかわからない。

分からないの授業にでても無駄だ。やめたい」


とハッキリ言うようになって不安



さすがにそこまではっきり意思表示をされると

それ以上は無理強いできず

一旦やめようとなったのですが💦



これがおそらくSUくんからの

ピンチサインだったんだと思います注意



その後すぐに学校にも行けなくなりました。



担任がこれまた超言葉強めの先生でガーン

全体に対する叱咤激励がすごい…

特に男子には👦



要はアツすぎる昔風の先生なんですが

これまたSUくんには合わないのです…



全体への指導をSUくん自体が怒られているように感じてしまい

自分も怒られるかもしれないという恐怖感から

クラスに入れ無くなりましたショボーン



それでも秋の運動会までは頑張って

毎日通学できていたので

いきなりの出来事に

母もテンパリング驚き驚き驚き



先生は熱心なので毎日電話をかけてくれるし

家まで迎えにも来てくれるけど

本人は学校へ行かされたといって

心開かず悲しい



先生は真面目な女の先生なので

なんとか学校に来れるように考えてくれて

私と先生はコミュニケーションがとれていたのですが

SUくんと先生はなかなか難しそうで



SUくんが何が苦手なのかを先生になんとなーく

伝えてみましたが

なかなか伝わる気配がなく💦



私もこれではアカン‼️と意を決して

学校の副校長先生に相談しに行きました悲しい



SUくんの特性

担任への苦手な気持ち

塾のこと

SUくんがサボりではなく心が疲れてしまったこと…



そして希望として

別室登校をしだした時だったのですが

安心感より恐怖心の方が強く

学校に行くことになかなか前向きになれなかったので

なるべく担任以外の複数の先生に関わってほしいこと

明るい面白い男の先生が希望🙋‍♂️



などなど

結局涙ながらに訴えることに悲しい悲しい



だけどこれがやっぱり必要だった‼️



学校側に伝えることでわかったことは

SUくんがクラスでは元気に振る舞うので

しんどさが担任に理解されていなかったこと

毎年行き渋りで担任には伝えていたのにドクロ

なんならサボりと思われていた



担任の全体への指導は変えられないと

何度も言われましたが

まあ性格は変わらんでしょう💧



教員が不足していて難しいとも

言われましたが💧



事情をちゃんと理解して下さり

学校の対応をきちんと考えてくださって

支援の先生にも関わってもらって

声掛けもするようにしますといってもらえましたおねがい



そして担任からも初めて

自分が悪かったですと言う言葉をもらいましたショボーン



もちろん謝って欲しかった、とかではなくて

本当のSUくんの困り事がやっと伝わったんだなーと思って本当にほっとしました悲しい





SUくん最近はすこーしずつ

回復してきていて



別室登校は遅刻したり早退したりしながら

なんとか行けるようになってきていますショボーン



学校は行けなくても

放課後友達とは毎日遊んでいてひらめき電球

もちろん野球も続けていて⚾️




友達と遊べる居場所がある事

学校以外の居場所があることが

本当に救いだなーと思いますキラキラキラキラ



お友達はほんとーに大事です!!



朝も仲のいい友達に迎えにきてもらっていて

いけない時も多いけど

友達と一緒だと朝から行けることも増えてきています🍀



友達に感謝キラキラキラキラ




鹿に癒されに行った時の飛び出すハート



私としては

学校もつらい時期に塾も頑張らせてしまって

SUくんのSOSになかなか気づけなかったな…

と本当に責任を感じてしまって悲しい



彼のやりたいこと、気持ちを最優先にして

手探りながら進んで行けたらなと思っています飛び出すハート



本当に子供に気付かされることって

いっぱいあるなキラキラ