息子復活! | HSP女医の子育ては親育て★★

HSP女医の子育ては親育て★★

アラフォーHSP女医 
内視鏡医をしながら特性ありの小学生男子(Suくん)と娘二人(5歳りんご、3歳ぽんちゃん)の3人育児奮闘中です
子供たちとの生活、教育、韓ドラ、読書、旅行など日々のあれこれ

Spring has come🌸🌸

やっと春休みおわった〜照れ


ほぼ凍結してんじゃないか状態のブログに

性懲りもなく舞い戻ってきたSUNです爆笑


つくづく長続きしない性格やなーと

自分に呆れるタラー


時間の取り方が下手なんかな。


一応3人子育て中のワーママ➕共働き

ではあるので

忙しいのはデフォルトなんですが


やりたいことが多過ぎるのと


HSP気質なもんで

ブログ書くのが遅いんですよね…たぶん泣き笑い



インスタ、FBとか普段インプット多めで

アウトプットするのには結構な労力がいる…

そんな大した文章書いてないのにガーン



ここの行の変換が〜とか

この絵文字は〜とか

いちいち色々考えすぎ‼️煽り



考えすぎやぞ‼️自分‼️物申す



てなことで

今年度はもうちょっと小出しで

毎日少しずつ書いていこうキラキラ



やっぱりアウトプットしないと

数ヶ月くらいでめっちゃストレスたまってくるんです…

更年期かなドクロ




子育て世代のママ達って

今の核家族時代、旦那も忙しくて自分も忙しくて

ワンオペで回さなきゃいけないし

なかなか自分の悩みを誰かに聞いてもらう時間ってないと思う悲しい



家族は好き勝手なこというしねー

ママは聞き役が多いよねちょっと不満



子供はともかく

ママをフォローできるのは旦那はんしかいない。

だって一生大事にするって誓ったでしょ⁉️

うちの旦那はその点では落第です凝視



一家族の中でも

日本社会の中でも

ママはサブじゃなくてメインなんだぞ‼️

女性もメインなんだぞ‼️

って声を大にしていいたいです。



色々私情からんでますが

やっぱ疲れてんな、私ニヤニヤ



↑満開の🌸

これすぎたら暑過ぎる夏がくる〜💦




さてはてやっと本題

SUくんタイトル通り




完全復活‼️


しておりますブルーハートブルーハート




新学年になって担任が変わり

ちゃんと学校に行き出しました〜👏



昨年度はスーパー厳しい女教師がどうしても無理で(保護者には対応いいんだけどねタラー


別室登校→塾を辞める→放課後の遊びを充実

→学校のソフトボール部に入部→大好きな歌のレッスンも始める


とSUくんの好きなことを中心に

心の栄養をたーーーっぷりとって💜



毎度毎度相談にのってくれた

支援コーディネーターの先生からも



🧑‍🏫『SUくんは原因がはっきりしてるので

きっと来年は戻れると思います❣️』



と太鼓判をいただき

とはいいつつも母は若干懐疑的ではあったもののアセアセ

この半年で私自身も不登校について色々知って

楽しそうにソフトをしているSUくんをみていると

やっぱり得意なこと、楽しいことをしている時の彼が一番キラキラ飛び出すハートしているので



SUくんは確実に成長しているし

それを後押ししてくれたパパに感謝だし

私自身もSUくんのおかげで知らなかったことを色々経験することができたなーと

今なら思えます。



新しい担任は、なんと少年野球のコーチ‼️

すごく面白い先生だそうで初日からSUくんは大喜びニコニコ



そんなSUくんをみて母は半泣き…




まあこれからもどうなるかはわからないけど

ひとまずホッとしている母ですショボーン



中学になると

また色々あるんだろうなあ驚きとは思うけど

いい友達、いい先生に出会って

学校や社会への安心感を感じてくれることが一番大事だし

親はSUくんを否定することなく成長を見守っていきたい真顔



メンタリストDAIGOが

子供の考え方に影響を与える90パー(だったかな?)が

親じゃなく友達びっくりっていうエビデンスがあると

ユーチューブで言ってました…



みなさーん‼️

子供は友達とたくさん遊ばせましょう

そして親も自分の好きなことをしましょうおねがい



苦手なことさせるのってほんとに親も子も

つらい…

うちは中受の勉強伴走ほんと吐きそうやったオエー




ちなみにソフト部に関しては…

ちょっと色々びっくりかつ新しい世界が待っていてびっくり

次回また書きたいと思いますニヤニヤ



一言でいうと

親大変タラー