転塾その後の行き渋りからの気づき | HSP女医の子育ては親育て★★

HSP女医の子育ては親育て★★

アラフォーHSP女医 
内視鏡医をしながら特性ありの小学生男子(Suくん)と娘二人(5歳りんご、3歳ぽんちゃん)の3人育児奮闘中です
子供たちとの生活、教育、韓ドラ、読書、旅行など日々のあれこれ

お久しぶりすぎて震える


前回3月、今6月不安



この2ヶ月半…

ほんと色々ありんした凝視

老けるわー💦



大谷翔平くんの活躍キラキラ

ヒロスエの不倫騒動もやもや

私のメンタル崩れまくり事件もやもや

そしてSUくんの塾サボりまくりなクリスティー

古すぎて誰も知らんやろー笑ラクリマクリスティ




行かないんすわー💦

魔の金曜日‼️



塾が変わって

👦🏼算数の先生は優しい

と聞き、ほっとしていたのも束の間



最初の国語の授業で

忘れ物を注意されたのをきっかけに

まーーーーー授業に行かない💦

先生が怖いだの、頭が痛いだの

何かと理由をつけてサボるネガティブ



大抵今までも怒られるとすぐ

学校でも習い事でも行かなくなるので



いつものように

先生にお電話させていただき



SUくんの繊細さ

SUくんの不注意さ

診断は受けてはいないがグレーゾーンなこと

前向きな声掛けを望んでいること

家でのフォローも大変なこと

など



決してうちの息子がサボり魔じゃないよ

ということをお話させていただき

運良くとても強く共感をしていただいて

これから対応も考えましょうとも言っていただき


その後何回かは行けていたのですが。



その後3週連続サボり魂魂



これって特性とか以前に

ただのサボり魔じゃね??

と思うようにもなってきて💦



なんで塾行かないか理由を聞くと

SUくん曰く

金曜はとってもしんどい

学校のプールも始まって頭が痛くなるそうで💦



確かに慢性的な睡眠不足というのが

SUくんにはあって



おそらくADHDの特性なのか

楽しいことがあったらずっと目がランランしていて凝視

なかなか交換神経と副交感神経のスイッチが

切り替わらないので

寝つきがとっても悪い

CBDオイルが手放せない

だから朝も遅刻する



さらに不安が強いので

1人では寝れなくて

必ず私が横に座るか添い寝がデフォルト



しかも睡眠不足になると

普通の人は省エネモードに入ろうとするけど

何かと楽しいこと大好きなSUくんは

仮眠なんかもとろうとしない



さらに悪い?ことに

木曜は大好きな野球の練習があるので

夜遅くまで練習してヘトヘトで帰ってくる



その結果

金曜日に案の定疲れをためて

学校もしくは塾を休んじゃうショボーン

完全にキャパオーバーですよね…



だけどそれでも野球をしたいなら

ちゃんと勉強と両立して欲しい

宿題は途中でも授業だけはちゃんと出て欲しい

と真面目な母ちゃんは思ってしまい


あれこれガミガミ言ってしまったりしていたのですが。



先日の野球の試合のこと

この自分の考え方がくるりんと変わる出来事がありました。



SUくん軽めの野球チームに入ってから

順調に野球にはまっているのですが



なんせ自信がないので

なかなか試合では目立たず

ライトかレフトでボール待ち⚾️ルールも怪しい

みたいな感じだったんです。



しかし先日の試合で

先発が調子悪く、次誰かやりたい人〜とコーチが言った瞬間



👦僕ピッチャーやりたい‼️

と宣言したらしく‼️😳😳😳



出ちゃいましたよ、初登板キラキラキラキラ




これは…すごい進歩じゃないか?!

と私も旦那もドキドキ目



最初の投球練習では

ストライクバンバンいれて

しかもサウスポーで

周りもおぉ〜という感じだったと思うんですがちょっと不満



試合が始まった瞬間

体ガッチガチ

フォアボール続出

まあストライクが入らない驚き



そして敵にスリーベースヒットも打たれ

メンタルも総崩れ



母ちゃんはしまいに泣き出すんじゃないかと

心臓がバクバクして倒れそうでした💦



それでもなんとかボールを投げ続け

試合終了



結果はぼろ負けでしたが

彼は最後まで試合を放棄せずに

投げ続けましたあんぐり



そう、人間ピンチの時に必要なのは

精神力。

実力がなくても

辛くても

投げ出さない強い気持ちとメンタル!!プンプン



そんな気持ちを伸ばしてあげる声掛けを

自分がどれだけしてあげれてたか

むしろ逆に怒ってばかり、否定してばかりで

自己肯定感を下げてしまっていたのは

自分なんじゃないか



ハッとしました悲しい



これまでも何度か振り返る場面があったけれど

自分は正しいことをしているし

彼のためを思って言っていると


真面目すぎる人にありガチかもしれませんが

自分の考えに自信を持ちすぎていた気がしますショボーン

自分の意見に意味を持ちすぎているというか

悩んでも今までの経験則なんかに当てはめて

自分の中で勝手に消化させていたのかなドクロ



切り替えが出来ないのは私の方ですネガティブ

猛省



今回こういうチャンスに出会えたことで

我が子を頑張っている1人の男の子として客観視することができ

心から応援してあげようと思った瞬間

自分の間違いに気づけた瞬間でした目



なので試合後の今朝も

もちろん定時には起きてこず

イライラしかけたけどそこはグッと我慢して



ピッチャーが寝坊したら格好悪いよ!

野球部は朝練あるから起きた方がいいよ!


とだけ声をかけてちょっと不満



まあ休むことで身体やメンタルの調整を

してるんだとも思うので

なるべく本人に任せようと思いました。



結果的には2時間目から行ってくれたので

ヨシですかね



金曜の塾も

話し合った結果

オンラインならできるという事で

しんどい時は無理せずオンラインにしようと

決めましたグッ



授業に行ってくれなかったらどうしようと

不安にもなるのですが💦

勉強するのは本人なので

本人に任せるしかないですよねダッシュ



子供の自尊心を傷つけることなく

彼に寄り添った前向きな声掛けをする



彼の1番の応援隊長として

頑張る所存です💪