二学期始まりました | HSP女医の子育ては親育て★★

HSP女医の子育ては親育て★★

アラフォーHSP女医 
内視鏡医をしながら特性ありの小学生男子(Suくん)と娘二人(5歳りんご、3歳ぽんちゃん)の3人育児奮闘中です
子供たちとの生活、教育、韓ドラ、読書、旅行など日々のあれこれ

二学期が始まって早くも2週間ほど経ちました花

夏休み中の溜まりまくった疲れがなかなか取れないSUNです驚き

ご無沙汰しておりますびっくりマーク

 

 

 

夏休み1ヶ月…なかなかハードでした…

いつもと違うスケジュール管理に追われて

この間まったくブログも更新出来ずショボーン

 

 

てかパソコン開く時間も

自分の時間もほぼなかったような不安

 

 

ようやく日常の平和が戻ってまいりました飛び出すハート

 

 



 

というのも長男SUくんは四年生

一応中学受験を見すえて大手塾に通塾中ゆえ

今年から夏期講習の日数が増えて

その宿題の伴走が…ほんま大変でした悲しい

 

 

 

SUくん、勉強が得意な方ではないので

宿題を一人ではなかなかようやらんのです。

なので毎日私が教えることに。

たまにパパ。

 

 

 

これがまーーーー大変で真顔

 

 

夏期講習中は翌日の授業までの間に

その日の課題とテスト前の復習をこなさなければならないので

とってもやることが多い…

 

 

 

一人でさっさと片付けてしまえる地頭と処理能力がある子は

ついていけるのでしょうがね真顔

 

 

 

SUくんは文章を読んで抽象概念を理解することが本当苦手なのでガーン

これは特性なのかな…直感型

 

 

 

一回説明しただけではなかなか理解できず

2回、3回…となってくると

最後自分の声が倍くらい大きくなってる凝視

 

 

自分の子だとどうしても

なんでわからんのーー物申すとなってしまうので

更年期のイライラと重なると辛いですね…ネガティブ

ビールの量も増えた気がします…

 

 

 

だけどびっくりマーク

 

 

 

今までのSUくんとはちがったのは

ちゃんとすべての日程をいやごと言わずに

やりきったのですびっくりびっくりマーク

 

 

 

これは去年と違って母は成長を感じましたよニコニコ

 

 

 

 

たーだ

最後の算数のテストで0点とったのは

もはや笑うしかなかったです笑い泣き

 

 

 

そんなこんなで

この夏でなんだか成長著しいSUくん口笛

 

 

 

二学期も今のところ遅刻は1回のみで

一人でちゃんと通学できています笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

マジで泣くほど嬉しい…泣

 

 

 

初日からいきなり給食ありの通常授業でしたが

ブツブツ言いながらも遅刻せずに登校びっくりマーク

母はホッ真顔

 

 

新校舎にうつるのもあって

ちょっとワクワク嬉しそうでしたが

2日目いきなり遅刻 ゲロー

 

 

 

 やっぱりお友達みんなに見られてる気がするらしい…💦

 

 

そりゃ久しぶりだものショック

 

 

 

だけどそれも嫌いとかで見てるんじゃなくて

久しぶりだからみんなSUくんが元気かなーと思ってるだけだよ!

というと案外すんなり

 

 

 

そっか看板持ち

 

 

 

と納得。

母びつくり目

 

 

クラスでの友達関係が出来てきた証拠かな〜と思います音譜

 

 

2学期は運動会や遠足などの行事もあるし

お友達とどんどん仲良くなって

たまには喧嘩もして

今までの分も小学校生活楽しんでほしいキラキラ

 

 

勉強も焦らず彼のペースでですねにっこり

 

 



夏休み中に我が家にきた物

 


 5匹もいる不安

 

 

 

そしてこないだ

私のペアレントトレーニングの日でした星

 

 

SUくんは小さい頃から他者の気持ちが理解しにくい、予定の変更が苦手など

若干ASD気味の特性があり

なかなかそれを理解できない私とケンカになることが多く

 

 

死にたい!と泣き叫んだり

学校に行きづらくなったりしたのをきっかけに

月2回ほどサポートセンターに通うようになりました。

 

 

そしてそこで徐々にSUくんも集団での生活の仕方などを学ぶようになり

 

 

私もそういったSUくんの特性を理解して

少しでも楽にハッピーに子育てできるように

ペアトレを受けてみることにしましたチューリップ

 

 

 

基本的には悪いことを叱るんではなく

いいところを積極的に見つけて褒める!!


 

 

というのが出来るといいのですが

これが私は元来とっても苦手なのです。

 


なんせ、私自身が母に褒められたことがほぼないのですアセアセ

これはこれで問題ですね

 

 

育児っていうのはつくづく

過去の自分と向き合う作業だなーと思いますハッ

 

 

今回のワークは毎日子供と遊ぶ時間を10分でいいので見つけること。

そしてその間は子供を褒めまくること!!

トランプでもオセロでもなんでもいいらしい。

 

 


最近はゲームばっかであんまりそんな時間作れてないので

意識的に遊ぼうと思いますルンルン

けどそしたら3人分で30分になるから大変やアセアセ