こんにちは
梅雨ですね…☂️
そして六月はみんなの癒しの
祝日がないですね…
気候や温度に左右されまくり
絶賛行きしぶり中のSUくん
この時期はどんより曇り空で
SUくんの気分も憂鬱なのですが
どうも最近調子があがりません
朝起きてこないので
どうしたん?学校でなんかあったん?と聞くと
やはりトラブルはお友達のこと…
こないだも学校で仲のいい子に
強めに押されたことがショックで
教室で泣いてしまったようで
先生がびっくりして理由を聞くも
何も答えず給食も食べれず帰宅したとのこと
母が本人から聞いたのは後日解決してからでした…
週明けに副担の先生が話し合いの機会を
もうけてくれて解決したとのことでしたが
その後もSUくんの中では
自分は友達がいないとか
みんなに見られてるとか
モヤモヤした不安が続いているみたいで
今週は毎朝遅刻アンド母送りの日々…
SUくんは
感覚過敏があり
ちょっとしたじゃれあいだとしても
手を出されるとすごくショックをうけます
じゃあ大人しい子と仲良くすればいいんじゃないかと母は思うんですが
なぜかクラスの仲良しの子は
結構ヤンチャなタイプなのです
そのお友達は明るくて面白い子なので
一緒にいるときっと楽しいんだと思います
男の子だから乱暴な言い方をすることもあるだろうし
ちょっかいかけてくることもあると思います。
だけど嫌なことはちゃんと嫌だと
伝えないといけない。
それがSUくんはできません
溜めて溜めて
パニックになって泣き出します
こないだの遠足の作文も
みんなは〜して楽しそうでした、とか
みんなは〜みんなは~
ばっかりで
自分の気持ちが書かれて無くてびっくりしました
普通小学生の作文は自分の気持ちを中心に
書く子が多いと思うのですが
それだけ気を使いすぎているのかな
今朝はありのままの自分でいいからね
ということも伝えましたが
SUくんはは今のままで学校楽しい?
楽しくなるためにはどうしたらいいか
一緒に考えようね、とも伝えました。
前半は寄り添ってますが
後半の声掛けはちょっと突き放した言い方かもしれません💦
母もほんと手探りです
今度ずっと迷っていたペアレントトレーニングなるものに
行ってみようかなと思っています
Suくんとともに母も変わる努力をしなければ
少しでもSuくんの居心地がよくなるように
してあげたいのです
ひいては私の安定にもつながる・・・
そんなSUくんですが(やーーーーっと本題)
日曜は最近入った野球チームの新人戦が
ありました
SUくん実は運動大好き
低学年ばかりのチームということもあるんですが
野球のルールもよくわからんまんま
ショートの4番でしたよ
とにかく日陰なしで見てるだけ〜の我らは
めっさ暑かった🥵
だけどSuくんがイキイキ頑張ってる姿をみて
とっても胸が熱くなりましたYO
声は全く出てなかったけどね笑
野球を通して仲間とのチームワークや
先を予想することなども学んで欲しい
なにより何気ない毎日を
楽しく過ごして欲しいです