野球デビューと行きしぶり | HSP女医の子育ては親育て★★

HSP女医の子育ては親育て★★

アラフォーHSP女医 
内視鏡医をしながら特性ありの小学生男子(Suくん)と娘二人(5歳りんご、3歳ぽんちゃん)の3人育児奮闘中です
子供たちとの生活、教育、韓ドラ、読書、旅行など日々のあれこれ

こんにちは女の子


梅雨ですね…☂️

 

 



そして六月はみんなの癒しの

祝日がないですね…驚き


気候や温度に左右されまくり

絶賛行きしぶり中のSUくんもやもや

 

 

この時期はどんより曇り空で

SUくんの気分も憂鬱なのですが

どうも最近調子があがりませんショック



朝起きてこないので

どうしたん?学校でなんかあったん?と聞くと
やはりトラブルはお友達のこと…

 

 


こないだも学校で仲のいい子に

強めに押されたことがショックで

教室で泣いてしまったようで

 

 

先生がびっくりして理由を聞くも

何も答えず給食も食べれず帰宅したとのことガーン

母が本人から聞いたのは後日解決してからでした…

 

 

 

週明けに副担の先生が話し合いの機会を

もうけてくれて解決したとのことでしたが

 

 

 

その後もSUくんの中では

自分は友達がいないとか

みんなに見られてるとか

モヤモヤした不安が続いているみたいで

 

 

今週は毎朝遅刻アンド母送りの日々…悲しい

 

 

SUくんは

感覚過敏があり

ちょっとしたじゃれあいだとしても

手を出されるとすごくショックをうけますショボーン

 

 

 

じゃあ大人しい子と仲良くすればいいんじゃないかと母は思うんですが

なぜかクラスの仲良しの子は

結構ヤンチャなタイプなのです不安

 

 

そのお友達は明るくて面白い子なので

一緒にいるときっと楽しいんだと思いますにっこり

 

 

男の子だから乱暴な言い方をすることもあるだろうし

ちょっかいかけてくることもあると思います。

 

 

だけど嫌なことはちゃんと嫌だと

伝えないといけない。

 

 

それがSUくんはできません赤ちゃん泣き

 

 

溜めて溜めて

パニックになって泣き出しますガーン

 

 

こないだの遠足の作文も

みんなは〜して楽しそうでした、とか

みんなは〜みんなは~

ばっかりで

自分の気持ちが書かれて無くてびっくりしましたショボーン

 

 

普通小学生の作文は自分の気持ちを中心に

書く子が多いと思うのですがあせる

 

 

それだけ気を使いすぎているのかな叫び

 

 

 

今朝はありのままの自分でいいからね

ということも伝えましたが

SUくんはは今のままで学校楽しい?

楽しくなるためにはどうしたらいいか

一緒に考えようね、とも伝えました。

 

 

前半は寄り添ってますが

後半の声掛けはちょっと突き放した言い方かもしれません💦

 

 

母もほんと手探りですショボーン

 

 

 

 

今度ずっと迷っていたペアレントトレーニングなるものに

行ってみようかなと思っていますびっくりマーク

Suくんとともに母も変わる努力をしなければにっこり

少しでもSuくんの居心地がよくなるように

してあげたいのですキラキラ

ひいては私の安定にもつながる・・・

 

 

 

そんなSUくんですが(やーーーーっと本題)

日曜は最近入った野球チームの新人戦が

ありました飛び出すハート

 

 

 

SUくん実は運動大好きグリーンハーツ

低学年ばかりのチームということもあるんですが

野球のルールもよくわからんまんま

ショートの4番でしたよチュー

 

 

 

とにかく日陰なしで見てるだけ〜の我らは

めっさ暑かった🥵

だけどSuくんがイキイキ頑張ってる姿をみて

とっても胸が熱くなりましたYOキラキラ

声は全く出てなかったけどね笑



 

野球を通して仲間とのチームワークや

先を予想することなども学んで欲しい!!

 

 

 

なにより何気ない毎日を

楽しく過ごして欲しいです真顔