早起きのススメ | HSP女医の子育ては親育て★★

HSP女医の子育ては親育て★★

アラフォーHSP女医 
内視鏡医をしながら特性ありの小学生男子(Suくん)と娘二人(5歳りんご、3歳ぽんちゃん)の3人育児奮闘中です
子供たちとの生活、教育、韓ドラ、読書、旅行など日々のあれこれ

こんにちはニコニコ



もともと朝が弱ーーーいわたくしですが

ここ最近はSUくんが寝坊すると学校に行きしぶることがわかってきたので



30分早く起きるようにしました‼️お願い

私がね指差し



これ私にとっては

めちゃくちゃ進歩なのです音譜



学生の頃から常にぎりぎり族あせる

目覚ましは常に意味なし

マッハで移動してチャイムぎりぎりに

校門走り抜けるみたいなあせる



これはHSPのせい…

という言い訳もできるかもしれませんが

基本寝るのが大好き知らんぷり



しかもロングスリーパーなので

夜早く寝ても朝まで眠れてしまいます…



しかしSUくんは

ADHD気質もあるためか

夜楽しいことや心配ごとなど興奮要素がある時はなかなか寝付けず

朝もカチッと目が覚めてしまうようです。

遠足の前日みたいなかんじでしょうか…



しかも不安が強いためか

睡眠不足だと途端に学校に行けません赤ちゃん泣きガーン

急に朝癇癪おこして泣き出したりする



睡眠コントロールが不可欠です。




なので最近はSUくんが

気持ちよく起きれるように

朝方にシフトびっくりマーク




夜は早めに3人ともベッドに連れて行くようにし

母も一緒に寝てしまう大あくび

夜のやり残した家事は旦那にお任せ🙏



そして翌朝は早めに起きて

いつもよりちょっと朝ごはんに一手間加えることにひらめき電球ここポイント



◉魚を焼いたりウインナーを焼いたりして

感覚の鋭いSUくんの嗅覚を刺激おにぎりナイフとフォーク



◉起きてすぐに食べれるフルーツは

あらかじめ前の晩に切っておく



◉結構ドリンク大事キメてる

温かいお茶があるだけでもホッとします飛び出すハート

SUくんはもっぱらココア派



↓これが一押しキラキラ





それがきっかけかはわかりませが

朝から好きなメニューがでてきたりすると

なんとなくみんな鼻をくんくん言わせて

テーブルに近づいてくる気がする泣き笑い



そして常に寝坊の旦那も

着席している…あんぐり




朝ご飯効果すげーな笑い泣き



ごはん、パン、麺類をぐるぐるしていますが

これからもっと朝ご飯のレパートリーを増やしていきたいグッ




そして夕食は軽めにして

究極は夕食も朝の間につくってしまいたい…



けどこれは難易度高いかなアセアセ




と朝活⁉️にはまりつつありますが

昨日はひっさびさに韓ドラをみてしまい

今日は実は寝不足ですzzz




今見てるのコレ↓




まあドロドロですわー

だけどこういうのおばちゃんは見てしまうデレデレ

長いからもう全然見終わらないんですがね…