みなさん、こんばんはおすましペガサス流れ星

 

 

”また会いたくなる” 心理カウンセラー
『ホシメグです

 

 

本日もお読みくださって、

ありがとうございますおねがいドキドキ

 

 

前回更新してから、4年の月日が

経ってしまっておりましたガーンあせる



本当に久しぶりの投稿…

見てくださる方がいるのかどうかガーン


 

完結していなかった、介護の記事…

今更ながら、書かせていただきます完了

 

 

前回の、介護のお話しはこちらから

祖母の七回忌に想う事

デイサービス~祖母編~

介護の仕事を通して、観えたこと

 

 

MY STORYは、一覧から

ご覧くださいませ猫しっぽ猫からだ猫あたまラブラブ

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

桜も散り始め、新緑の季節キラキラ

 

 

お花が、咲き誇る季節でもありますね

照れ赤薔薇ピンク薔薇クローバー

 

 

寒暖の差が激しい毎日ですが、

みなさん、いかがお過ごしですかオカメインコ??

 

 

 

 

それでは、前回からの続きですコアラベル

 

 

ある場面に関しては、

 

 

認知症で、全く分からなくなって

いた方が幸せなのかもしれない...

 

 

というお話しをしましたが...キョロキョロあせる

 

 

実は、

 

 

認知症の方でも、そういうところは

敏感に感じ取られていて、

 

 

わかっている方も、多くいらっしゃい

ましたショボーンダウン

 

 

また、認知症はなく、

状況が把握できている方の中には、

 

 

施設から追い出されないように、

嫌われないように、

 

 

文句を言っちやいけない

うるさいことを言っちゃいけない

いい子にしてなくちゃいけない

 

 

そんな我慢をしている方も、

見受けられたりしますショボーン長音記号1

 


家庭、家族内にはすでに居場所はなく、

 

 

居場所を失うことに対する不安、

孤独感、恐怖、焦燥感...

 

 

自分の無価値感、無力感、

これ以上傷つくことに対する恐れ...

 


家にいても、

 

 

家族との関わりもなく、自室に

いることしかできないなど、

 

 

様々な問題を抱えていますチーン

 

 

自分は邪魔にされている
お荷物になっている
いらない存在なんだ…



そう思われているのが、痛いほど

伝わってきて、涙が出てしまいますえーん

 

 

言葉にできる方は、まだ良いですが、

 


言いたいけれど、言葉にできない、

ならない方も、

 

 

大勢いらっしゃいますダウン

 


そんな気持ちを察して汲み取って

あげられたら…と思いましたアセアセ

 


こうしたやりきれない想いを抱えた

まま、最期を迎えるのは、

 

 

あまりにも哀しく、切なく、

心が痛んでしまったのでしたえーん

 

 

他人がどんなに愛情を注いでも、

やはり

 

 

”家族でないと満たせない想い”

がありますお願い

 

 

取って代われないものが、

あるのですよねハートブレイク

 

 

人間だれもが、例外なく歳を取ります

おじいちゃんおばあちゃん

 


自分の両親に介護が必要になった時、

 

また、

 

自分自身が年老いて介護が必要に

なった時、

 

 

そんなことを想定しながら、

一人ひとりが、

 

 

”他人事ではなく、自分事として”

 

 

どうであればよいのか?

そのために今できることは何か?

 

 

を考え、行動していく必要があるの

ではないでしょうかお願いキラキラ

 

 

私は、介護に関して素人ですので、

 

 

認識に誤りがありましたら、

先にお詫びいたしますお願いあせる

 

 

あくまでも素人の視点で、感じたこと

を、書かせていただきましたおねがいサーチ

 

 

小さな施設でしたので、朝食作りも

するのですが、

 

 

「あらっ、朝からこんなにご馳走を

沢山いただいていいのラブ!?

 

 

と、少し申し訳なさそうに、

 

 

とても嬉しそうに、完食してくださる

お婆ちゃまピザコーヒードキドキ

 

 

とっても可愛らしく、それを見ていて、

私も、何だか嬉しくなりました照れキラキラ

 

 

たとえ、記憶からすぐに消えてしまう

としても、

 

 

一瞬、一瞬、わずかな時間でも

幸せな気持ちを感じてもらえたら

 

 

それが嬉しいチューハート

 

 

そう、心から思ったのでしたおねがい音譜

 

 

勤務時間を過ぎても、認知症の方の

お相手をしていると、

 

 

「キリがないから、ここは任せて

帰りなウインク

 

 

と、引き受けてくれる、カッコイイ

お婆ちゃまもキラキラ

 

 

ちょっと危なげな、他の方の行動を

見守っていて、

 

 

変化があれば、逐次教えてくださる

お婆ちゃまも、いらっしゃいましたおねがい

 

 

みなさん、とても心温かく、

本当に素敵な方ばかり照れラブラブ

 

 

ですが…

とても哀しいお話も聴きましたガーン雪の結晶

 

 

この通所施設では元気だった方も、

 

 

特別養護老人ホームへ移り、

2~3か月経つと、

 

 

亡くなったという連絡が入ることが

多いとのことガーン汗

 

 

特別養護老人ホームについては

詳しくないので、

 

 

推測になってしまいますが…

 

 

特養は、あくまでも生活の場セキセイインコ青セキセイインコ黄

 

 

施設にもよると思いますが、

デイサービスのように、

 

 

みんなで楽しむレクリエーションや

イベント、お食事会なども

 

 

ないところも、多いのかもしれませんショボーン

 

 

一人ひとりのお話しを聴いてもらえたり、

受け止めてもらえることもなく、

 

 

心の通ったケアを、受けられていない

のかもしれませんガーン

 

 

お散歩などに出ることはあっても、

人と触れ合ったり、刺激などもなく

 

 

お部屋に一人こもりきりになることも

多いのかもしれませんタラー

 

 

そんな施設ばかりではないのでしょうが、

そういう施設も多いのかもしれないショボーン

 

 

介護施設は人の入れ替わりも激しく、

重労働滝汗

 

 

精神的にも、肉体的にも

本当に大変な職場なので、

 

 

一生懸命やってくださっていても、

 

 

ひとりひとりに、親身に対応できる

心の余裕は、

 

 

持ち合わせていないかもしれませんガーン

 

 

最低限のことをするだけでも、

いっぱいいっぱいなのだと思いますショボーン

 

 

うちの父方の祖母も、当初長男夫妻と

一緒に暮らしていましたが、

 

 

事情があり、最期は特養で過ごす形と

なりましたゲッソリ

 

 

その後、しばらくして

 

 

食後の誤嚥に気付いてもらえず、

発見された時には、亡くなっていたえーん

 

 

何が良い、悪いとは言えませんショボーン汗

 

 

ですが、やはり、

 

 

最期は家族で、感謝の気持ちと共に、

温かく看取ってあげられたら…

 

 

それが、一番幸せな形だと思いますおすましスワン

 

 

北欧スウェーデンでは、

福祉サービスが充実しているので、

 

 

地域サービスを利用しながら、

 

 

過剰な医療は施さず

最期まで自宅で過ごす流れ星

 

 

というのが、一般的なのだそうですおとめ座

 

 

日本では、

 

 

多くの場合、医師が主導権をもって

いて、すぐ投薬・治療ですがあせる

 

 

スウェーデンでは、介護士に大きな

権限が与えられていて、

 

 

認知症の場合、薬を使うよりも、

”本人がどんな助けを必要としているか”

 

 

汲みとることが、重視されていますおねがい黄色い花

 

 

子供に面倒を見てもらうという

発想もなく、自立しての生活です桜

 

 

ここも、日本とはまったく違うところ

ですねキョロキョロひらめき電球

 

 

これから、益々の高齢化社会おじいちゃんおばあちゃん

 

 

考えさせられることが、

沢山ありましたいて座

 

 

まだまだ、お話ししたいことが

山ほどありますが、

 

 

介護のお話しは、一旦ここまでトイプードル完了

 

 

“他人事ではなく、自分事として捉え”

思考し、行動するてんびん座

 

 

それが、とても大事ではないでしょうかおねがい合格

 

 

私が、師である加藤好洋さんから

教わった、大切な教えですゆめみる宝石乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


本日も、最後までお読みくださって、
ありがとうございますおひつじ座

 

 

今後とも、応援どうぞよろしくお願い

いたしますふたご座

 

 

”いいね””読者登録”
とっても励みになりますキラキラ

 


いつも、ありがとうございますふんわりウイング