アンニョンハセヨ~

わぉ!!も~5月( ̄□ ̄;)

 

GWに大阪や鶴橋に行く方も多いと思いますので、引き続き大阪レポをはりきって書こうと思います!

 

前回の大阪レポ(初日)はこちらです。

↓↓↓

大阪コリアタウンレポ!韓国語学習者を応援したい文具雑貨屋「はんぐるばん」でウキウキ♪

 

鶴橋コリアタウンのお気に入り韓国料理店が1軒追加!地味においしいじゃがいもチヂミにハマる。

 

前日に、鶴橋で韓国料理を堪能して、次の日の講座に臨みました!

 

 

今回も会場は、リーガロイヤルホテル大阪キラキラ

なんだかんだ、今年で4年目かな?1年に数回、講座をさせていただいてます。

 

今回も2本立てです。

 

 

まずは、一部

hime夫婦(プブ)の通じるための押えておきたい発音レッスン

~抑揚・激音・濃音・母音・パッチム~

 

定員の24名、相変わらず女性ばかりですが、なんとご夫婦での参加の方がいらっしゃいました!お二人で韓国旅行によく行かれるそうで、お二人で参加して下さったそうですニコニコ

 

初めましての方が多かったですが、お久しぶりの方もちらほらいらっしゃいましたピンクハート

 

 

通じるために押えておきたい部分を私が大事だと思っている順に説明&練習していきます。

 

私は韓国に2年留学しましたが、日本語っぽい韓国語から抜け出せないまま帰国ショボーンうーーん、がんばってるけど、センスないのかなぁ。。。と自信をなくし、ふと立ち寄った本屋で出会ったのが、手に持っている本です。

 

これね。

韓国語の発音と抑揚トレーニング―今すぐ実行できるウラ技を大公開!

2年間の韓国生活で、通じなかったアレコレの原因ってほとんど抑揚じゃーーーん!!!って気が付けた1冊です。目からウロコが落ちたんです。この本がなければ、私の韓国語は、まだ日本人ぽさから抜け出せていなかったと思います。

 

同じような悩みの方が多いはず!

ということで、まずは、この本で紹介されている抑揚ルールを日本人が間違えがちな単語で何度も練習。

 

更に、抑揚を練習した後に、himeプブ独自の濃音、激音、パッチム・・・と練習をしていきます。

 

お一人ずつチェックするので、それぞれ苦手な部分などをアドバイスさせていただきました。毎回そうですが、濃音、激音の正しい高い音が(はずかしくて?)出せない方多いです。ドラマやニュースなどを見て、濃音、激音の1文字目の高い音をたくさん聞いて、なじんでいってください。

 

目からウロコが落ちた!

今まで通じなかった原因がわかった!

などなど、今回もたくさんうれしい感想をいただきました照れ

 

 

1時間ほどの休みのあと、二部になります。

一石二鳥!!  hime のお勧めソウル情報&通じる旅行会話講座~ショッピング・グルメ・使えるフレーズ・通じるコツ~

 

 

一部は、発音チェックがあったので、限定24名でしたが、二部は、一人一人の発音チェックなしなので、人数が増えて31名。お部屋がいっぱいになりましたキラキラ

 

 

韓国旅行講座が始まる前、参加者の方々にご挨拶していると~~

さすが、韓国旅行好きが集結!!!

私がブログで紹介している、東大門卸「Luxuille」のカバン発見しましたピンクハート

ついこの間買って来たばかりだそうです!黄色かわいい~星

 

 

で、で、もっと驚いたのが、こちら

えーーーっ!!なんでコレ持ってるのぉポーン

ホント、目が飛び出ましたよ。

 

だって、これ、Luxuilleの超新作!!!

 

新作が出た情報はゲットしていて、この日の講座でもご紹介しようと思ってたところだったんです。で、本物はまだ見ていなかったので、目の前に本物があってびっくりポーンLuxuilleのかなりの常連様で、何個も持っているそうです!!

※東大門TEAM204(Luxuille)については→

 

 

こんな感じで、始まる前から、あちこちで韓国旅行の話しで盛り上がってしまいましたハート皆さんホントにお好きなんだわぁとうれしくなりました!

 

 

今回の内容は、

抑揚のルールの説明から入って、地下鉄の乗り方。

地下鉄の改札口では、いろいろトラブルが発生しがちなので、その時の対処法。

 

韓国のお勧めディープ食堂のご紹介から、そのディープ食堂で食べられるようにお店のメニューの頼み方やルール。

 

東大門卸のお勧めショップや、卸店のルール、スムーズに買物する方法。その他、文具、雑貨のお勧めショップなどご紹介。

 

で、紹介しつつ、そのお店で必要な韓国語のフレーズを抑揚に注意して練習してみました。簡単な単語やフレーズが通じない原因は、やっぱり抑揚や音の高さだったりするので、ここを声を出して、今までの自分の発音との違いを感じていただきました!

 

発音部分は、ネイティブの旦那が担当です。

 

あれも話したかった、これも話したかった・・・

終わった後、いろいろ反省とかもありましたが、少しでもお役に立つ情報があれば幸いです!観光客がいないお店に挑戦して、ソウルの旅がもっと楽しくなればと思っておりますニコニコ

 

 

ご紹介したお店は、おそらく、だいたい検索すれば見つかると思うのですが、一軒だけ、見つけるのが大変そうなのがディープ食堂でご紹介したチキン屋!

한국통닭(ハングクトンダク)

鐘路3号店

 

住所:서울특별시 종로구 낙원동 수표로 110-1

地図→

 

おそらく、これで行けると思います!

おじさんに囲まれて一人チメクお楽しみくださいませ~生ビール鳥

ここ、ブログで紹介していないので、今度書かなくちゃですね。

 

ここ以外で、行きたいけど見つかりませんショボーン

お店の名前忘れました。。。とかあれば、メール送ってくださいね~♪

kmania2011.info@gmail.com

(参加された方限定でご返信させていただきます。)

 

 

私の講座に何度か参加して下さっている方のノートがすごかったです!!

↓↓↓↓↓↓

以前に参加した、単語帳作り講座、抑揚レッスンで配布したイラスト資料を勉強ノートの表紙に貼ったりしてオリジナルノートにされてました~~照れラブラブうれしい!!!

 

これ全部同じ方のノートで何冊もあるのですが、教材ごとにノートが違うそうですよ。ノートは、カクリエで別売りのビニールカバーをされたました!

私のイラスト単語で単語も覚えられたとおっしゃって下さってうれしかったです。

 

韓国語もイラストももっとがんばろう~と思いましたキラキラやる気パワーをありがとうございました!!

 

 

今回、講座に参加して下さった皆様、本当にありがとうございました照れ照れ

 

 

講座の後は、ちょっと昼寝のつもりが、すっかり夜滝汗

慌てて梅田に出て夕飯を。

ルクアというビルの10階で、たまたま見つけたお店に行ってみました。

お好み焼 桃太郎

「生野」に反応ピンクハート

 

 

これ、お好み焼きの「いもミックス」

魚介がゴロゴロ、豚肉べローン!ミックスだけに具がゴージャスキラキラ

で、じゃがいもが入っているんですが、これがなんとも言えない食感でおいしい~~星星星

 

で、ここのソースの味が独特でなんとも言えません~

カレー的な香辛料?最初は慣れたソースの味じゃないので違和感ありましたが、最後はヤミツキ星星星

 

で、東京で食べられないかな・・・と調べたら

あら!!かなり近くに支店発見ポーン

桃太郎(池袋西武)→

 

池袋西武は、ものすごく行ってるし、食堂街もすごく行ってますが、「桃太郎」の存在には気が付いておりませんでした滝汗まさに、スコトーマ(自分が必要としていない情報は目に入らないこと)だわぁ。。。

近々、行ってきます!

 

 

講座の翌日は、

↓↓↓↓↓↓

鶴橋駅→生野コリアタウン→桃谷駅

ぐる~っと回って来たので、続きはまた次回に!

 

インスタでご紹介した

韓国伝統雑貨店KOKOREA→

桃谷のキレイ色の靴店→

ブログでも、急いで紹介しま~す!!

 

 

 

■■■名古屋&仙台、日程確定■■

ご好評の発音講座と他考え中です!

参加ご希望の方はスケジュール空けておいてくださいね♪

改めて、詳細と募集日を告知します。

NEW名古屋

5月27日(土)

※28日検討中。

NEW仙台

7月8日(土)9日(日)

■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

NEW5月5日の「女子的★新大久保さんぽ」にお一人キャンセルが出ました。

参加されたい方は、ご連絡くださいませ~

お申込み方法&詳細→

早速、お申込みがありましたので満席です。

 

たった今、hana新刊が届きました♪

今月も文具の連載コラムを書いていますので、よろしくお願いしますお願い

今回は、韓国人なら誰でも知っている、国民のボールペンです!

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 19

【6月ハン検まで34日】

【7月TOPIKまで76日】

ぽちっと1票いただけると大変うれしいです^▽^

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ←ポチッとすると1票入りますハート
自己紹介&イベント予定&活動記録

----------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

NEWhimeといく!女子的★ソウル買い倒れツアー2017.6

(1班)2017年6月16日(金)~18日(日)満←キャンセル待ち受付中
(2班)2017年6月21日(水)~23日(金)←熱烈募集中♪

既にお申込み下さった皆さん、ありがとうございます^^関東、関西、中部、北海道の方々が集まって下さっています。とても楽しみにしております♪いよいよ、あと2席となりましたが、引き続きメンバーお待ちしております~!

お申込みはこちら→詳細(HISサイト)

詳細、お申込みはこちら→

※行きたいけど不安なことがあるという方は、メールしてくださいね^^先ほどお一人参加についてのご質問メールをくださったYさんにはお返事させていただきました。ご参加お待ちしております!

→kmania2011.info@gmail.com

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

【SNS情報】下記SNS、ほぼ毎日UPしていますので、よかったフォローよろしくお願いします!

Instagram @hime.kmania

twetterhimekmania

FB @hime.kmania

(FBとツイッターにも連動してUPしています。)

 

■人気動画

先日アップしたシリコンパフ動画があっという間に8千回超えてました!!!ビックリ!!!

NEW①むにゅむにゅシリコンパフ→

②大人気ラブラブ東大門卸カラフル本革バック Luxuille(럭스빌)→

③私のTOPIK쓰기ノート→

④入手困難の韓国スタバ手帳→

 

■ダジャレとストーリーとインパクトで覚える韓国語単語

インスタにダイジェスト&新作UPしました!

続きを、うなりながら考え中です~

ダイジェスト①金メダル爺さんの誕生→

ダイジェスト②オカマ巡査部長と久保くん金メダル爺さんを追う→

ダイジェスト③爺さんの金メダルで大惨事→

続きの新作→

----------------------------------

旅行に行く方は、下記リンク是非ご利用ください~

私が実際に行って買って、食べてよかったものだけをご紹介しています。

↓↓↓↓↓↓

----------------------------------

韓国語勉強に迷ったらこちらをどうぞ!

↓↓↓↓↓↓

----------------------------------

TOPIKは、今年から3回になりました。

単語や文法を定着させるのに試験は最適です!

なかなか覚えられないとお嘆きの方は、試験を是非利用してみてください~