小豆のスゴい栄養成分Σ( °o°) | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

ご訪問ありがとうございます音譜

 

今日は、気温は低かったけど

 

晴れ穏やかなマロンちゃん地方でした猫あたま

 

 

 

にゃんママの亡き両親が作っていた大納言小豆

 

今はにゃんパパが作ってくれています。

 

👇は今年の大納言小豆で

 

早めに食べてしまった方が良い青さやの物です。

 

保存に向かないので👇先に食べます。

 

茹で小豆に三温糖と少量の塩を入れて煮詰めます。

 

茹でた小豆の汁にも栄養豊富

以前は捨てていましたが

 

効能効果を知ってから捨てない

 

ゼラチンと三温糖と塩で小豆プリンを作っています😋

 

 

【ここに注目! 小豆のスゴい栄養成分】

①豊富なミネラル類

牛乳と同等のカルシウム、ほうれん草以上の鉄分
 
利尿・解毒作用があり、体内にたまった余分な水分を排出するカリウムなど。

②ポリフェノール

活性酸素を追い出し、老化防止に役立ちます。
 
また、血糖値の上昇を抑える作用があるので、糖が吸収されにくくなります
 
あんこをつくるときに加える砂糖
 
小豆のアミノ酸と結び付くことで「メラノイジン」という物質ができ
 
抗酸化作用がさらに高まります。

③サポニン

小豆特有の強い抗酸化作用を持ち、老化防止に役立つ成分。
 
血中のコレステロールや中性脂肪の生成を抑えて脂質の代謝を促すので、ダイエット効果も。

④ビタミンB群

特に「ビタミンB1」は糖の燃焼を促し、エネルギーに変換、脂肪の蓄積を防ぐのに役立ちます。
 
うまく取り入れることで「太りにくい身体」に。

⑤豊富な食物繊維

小豆には100g当たり17.8gの食物繊維が含まれています。
 
ちなみにゴボウは100g当たり5.7g、バナナは100g当たり1.1gです。(ネットより)
 
餡が大好きなにゃんママにとって嬉しい栄養効果効能ですニコ
 
 
 
ついでに最近作った物
 
ダークアップルケーキ🍎
食べ時を過ぎた🍎で美味しく出来ます😋
 
 レーズンとクルミパン 
ホームベーカリーでちょこちょこパンを焼いています🍞
 
ヘルシオで作ったノンフライトンカツ
 
 
にゃんパパが栽培して殻も剥いてくれた落花生(小豆)
 
焼いただけです😋
 
山栗入りの大福
 
にゃんパパが栽培した紫のさつま芋を蒸して
 
さつま芋サラダに😋
 
焼きバージョンの里芋しんじょ
 
カボチャのスコップコロッケ 
 
👆に炒めたパン粉を乗せて
 
ラッキョウ漬け…👇までにゃんパパの作業
大量(13㎏程)に漬けました…にゃんママは、調味しただけ
 
シャキシャキパリパリ美味しく出来ました😋
 
米麹で甘酒作り(もち米)
 
発酵させて
お饅頭に
 
 
今日は、トレランとランニング(校庭)走る人

山の北面には飛んで来た雪が残っています。

 

👆の一部をズームで目 
霜柱👆目
 
山の南面には雪がないので🍂快適なトレイルグッド!
 
霜柱をサクサク踏みながらトレラン&ランニング(校庭をクルクル)走る人
 
1時間37分  13km 獲得標高 312m
 
 
 
今日は、ダイニングのガラス磨きキラキラ
 
お風呂の椅子や湯桶磨きキラキラ
 
剪定作業や除草作業を少し頑張りましたニコ
 
一気に色々やりたいけど
 
手や指、身体の痛みがあるので
 
少しづつコツコツ頑張っています。
 
 
今日も一日お疲れさまでした猫あたま