小正月も過ぎて=*^-^*=♪ | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

にゃんママの手にスリスリ甘えるちょこちゃん 2020年5月

 

にゃんママの部屋に迎えに来た時にスリスリ甘えたり

 

パソコンしている時も食事中もスリスリ甘えてたちょこちゃんですが

 

亡くなる1週間前にはスリスリしなくなってた(そんな元気がなかったのね)

 

にゃんママから沢山スリスリしちゃったラブ

 

 

今朝も冷え込みは強かったけど

 

風が弱く晴れ過ごしやすいちょこちゃん地方でした猫

 

昨日のロードバイクとランニングで

 

追い込んだ結果

 

今日は、太ももと股関節が

 

とても重だるくて動きが鈍かったにゃんママうーん

 

積極的休養で午前中に

 

身体の声を聞きながら無理しない走る人ランニング

 

晴れで今日も汗だくでしたあせる

 

1時間19分 14㎞ 獲得標高 293m

 

ほぼ無風だった午後は

 

いちごの定植をしました🍓

 

手も指も腰も痛いので身体と相談しながら

 

夏の🍓シャーベットやいちごジャム用に

 

コツコツ植えようと思いますニコ

 

 

我が家は、小正月まで

 

豆を煮てはいけないという家法があります。

 

なので納豆は年末に作って小正月まで持たせ15日に早速作りました。

 

小豆(大納言)もお餅が残っているので

 

早々に茹でて味付けました。

 

お孫ちゃん達に乾燥芋(干し芋)と一緒に

 

味付けした小豆を送りました。

 

そして、その茹で小豆の煮汁に砂糖とゼラチンを入れて

 

大納言プリン👇を作りました。

 

味付けした小豆も少し入れたので

 

食べ応えがありますよ。

 

 

👆このまま食べても美味しいですが

 

きなこを掛けて絡めて食べるとイケますよグッド!

 

小豆に多く含まれるビタミンB1には、炭水化物の代謝をサポートする働きと

 

疲労物質の代謝を助ける働きもあるそうです。

 

カリウムを豊富に含むので

 

増えすぎた分の塩分を体の外へ排出しむくみ対策にもなるそうです。

 

不溶性(水に溶けにくい)の食物繊維が多く含まれてい るので

 

便秘対策に効果的、また、腸内で善玉菌のエサとなり

 

腸内環境を整える作用もあるそうです。

 

積極的に食べても良いスイーツですねイヒ

 

食べ過ぎは良くないですけどアセアセ

 

 

洗濯物を取り込んでいたら

 

ちょこちゃんが

 

「どこにいるのにゃー!?」って

 

捜しに来るような気がしました。

 

まだまだちょこちゃんの可愛い気配を感じているにゃんママですラブ