あり合わせで`∩。・o・。∩´✩〃 | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1
イメージ 2

今日は、陽射しの暖かさは感じられましたが

強風で体感温度は低めのちょこちゃん地方でした三毛猫

今日は、義父の命日

昨日は、寒かったけど

前倒しでお墓参りして良かった!!

亡き母が、誰かの命日には

必ず変わり物を作ってお供えしてたので

にゃんママも出来る限り真似て作ってお供えしています。

今日は、おせちで使った山栗の餡で

地粉を米麹で作った甘酒と僅かなドライイーストと

少量の砂糖で捏ねてお饅頭を作りました。

豆は、小正月まで煮てはダメとの我が家の風習で

小豆の餡は無しです。

イメージ 3

栗餡
イメージ 4

九州のいきなり団子風 シルクスイートの干し芋と白いんげん豆
イメージ 5

パプリカ味噌
イメージ 6

今日は、鏡開き

小さなお餅を割ってオリーブオイルをまぶして塩コショウして

レンジで加熱してお煎餅にして頂きました。

イメージ 7

もう一つは七味唐辛子で
イメージ 8

パリパリ美味しくて完食でした

お饅頭の生地の発酵を待つ間に走る人

干し芋の手入れと取り入れも

1時間 44分 15.30 km 獲得高度 466 m

下り坂で強風の所では、上り坂のように前に進まなかったキョロキョロ

ご訪問

イメージ 9