「美味しい!」を再び | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1
イメージ 2

昨日は、穏やかで青空が高く晴れ

雪山がくっきりと見えたちょこちゃん地方

今日は、昨日より気温は高くなりましたが

晴れ/くもりで午後から風が吹いたので

昨日の方が暖かく感じられた

ちょこちゃん地方でした三毛猫


さて…「美味しい!」を再び

東日本大震災で納豆が

店頭から消えたのをきっかけに

作り始めた自家製納豆

にゃんパパが大豆を収穫してくれたので

5カップ水に浸し
イメージ 3
緑色の濃い方は、福島の三春の滝桜を見に行った時に購入した大豆

緑色の薄い方は、亡き両親が作ってくれていた大豆
イメージ 4

それを圧力鍋で40分程蒸して…緑色が変色して勿体ない気がするけど

柔らかく蒸しあがると↓
イメージ 5
熱々の内に市販の納豆を入れ
イメージ 6
混ぜます。
イメージ 7
熱々なので湯気が…
イメージ 8
ペーパータオルで蓋をして

湯たんぽの上に乗せ発泡スチロールの箱で保存

明日の朝には、美味しい納豆が食べられます爆  笑

暫く市販の納豆を沢山買わなくて済みそうです爆  笑

ご訪問
イメージ 9

昨日も指のリハビリをしながら

山間のコースとプチトレラン を11㎞ 1時間35分 獲得高度 469m

🚲17.3㎞ 1時間4分 獲得高度 377m

練習時間 2時間39分



今日も指のリハビリをりしながら

山間のコースを2周回 1時間7分 獲得高度298m

その後ロードバイク🚲で17.1㎞ 59分 獲得高度348m

練習時間 2時間6分