麹菌から米麹作り | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1
大きなあくびのちょこちゃんとくーちゃん
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/nekokan-wel-line.gif
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/itsumokansha-line.gif
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/gazou/fukujuso-ani.gif
本日二度目のブログアップ

昨日は、整形外科で頚椎のMRI検査でした病院

結果は、頚部脊柱管狭窄症(第5頚椎辺り)

にゃんままの症状は↓

●肩・首まわりの筋肉の極度のコリ

●上腕の外側で肘ぐらいまでの範囲にしびれや痛みが走る

●親指や人さし指中指までにしびれや痛みが走る

暫くビタミンB12など薬剤で治療

他にAKA-博田法で改善予定

体質改善、患部を温めたりして

血流を良くすると良いらしいです



そこで板麹では、お値段が高めなので

ネットで長白菌(チョウハク菌)を1,500円で購入

イメージ 2

5kgのうるち米を蒸して↓40℃位まで冷まし↑の長白菌を5g良く混ぜます。
イメージ 3

紙に包んで発泡スチロール箱の中に入れ湯たんぽで保温

↓2回目の手入れをしました。
イメージ 4

米の周りに白く麹菌が増えています。

明日には出来上がり予定

これで甘酒がたっぷり作れます爆  笑


今日の練習時間 1時間 広場でジョグ

今月の練習時間 11時間44分