福井県  大本山永平寺へ | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 13

陽だまりであくびのちょこちゃん(=^・^=)
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/nekokan-wel-line.gif
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/itsumokansha-line.gif
今朝も寒かったのですが

お昼前頃から風も穏やかになり

暖かくなりました。

午後からは、春一番のような風が吹き

気温も上昇して

季節が少し進んだ様な

ちょこちゃんとくーちゃん地方でした三毛猫黒猫

昨日は、7.5kmずっと上りの往復20kmコースを

今日は、ラン仲間が我が家に立ち寄ったので

一緒に走って来ました走る人

ラン仲間と別れてから

久々の練習だという娘と同じ年の女性と

のんびり走りました。


旅の続き…

お鮨を食べた後福井県 

永平寺へ車


到着が午後3時半頃になってしまいました。
イメージ 15



イメージ 14

門の左手の建物も立派でした。


傘松閣(さんしょうかく)の天井の絵
イメージ 1

花や鳥などを描いた230枚の絵は

昭和5年当時の著名な画家144名によるものだそうです。

廊下も
イメージ 2

階段もピカピカ スリッパなので にゃんパパも歩きにくそう
イメージ 3

祠堂殿・舎利殿  納骨や供養など法要の場所
イメージ 9

承陽殿  曹洞宗の聖地とも言える場所
イメージ 5

法堂
イメージ 4
一般の寺院でいうと本堂

大庫院
イメージ 6

イメージ 8

永平寺名物のすりこぎ棒
イメージ 7

山門には仏教の守護神に当たる四天王

左側
イメージ 10
右側
イメージ 11

イメージ 12

ここより先は、厳しい出家修行の道場であり

求道心の在る者のみ門をくぐることを許されるという意味の

言葉が記されています。

詳しくは↓
永平寺から あわら温泉 まつや千千