光の春を感じて… | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/nekokan-wel-line.gif
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/itsumokansha-line.gif
今日も陽射したっぷりの

ちょこちゃんとくーちゃん地方です晴れ

地元のお不動様のお祭りで

1年に1度だけ会える

お不動様をラン仲間とお参りして来ました。

こんな急な階段を上って
イメージ 1
2012年のご祈祷の様子
イメージ 3



「宮田の石造不動明王像」の画像検索結果

「石造不動明王像」(せきぞうふどうみょうおうりゅうぞう)は

国の重要文化財に指定されています。

墨書によると鎌倉時代にあたる1251年に、院隆、院悦両仏師によって

つくられました。一目諦視の忿怒の相で、右手に智剣、左手に羂索をもった

ほぼ等身大の造像です。力強いながらも温厚な雰囲気をただよわせており

優美で重厚な鎌倉期の特徴がうかがえます。

「お不動様」は、悪魔を降伏させ、行者を護り

知恵と長寿をさずけてくれるという不動明王として

多くの信仰を集めました。

現在は不動寺境内の絶壁の洞穴に安置され

年に一度1月28日の縁日に拝むことができます。

だるまさんも3千円を2千円に値切って買ってきました。

イメージ 7



表題に移ります🌼

この所お天気の良い陽だまりでは

光の春を感じられるようになりました晴れ

花々もちゃんと感じて

立春を前に福寿草が咲き出していました🌼
イメージ 2

イメージ 3

土の中から花だけ咲いている感じが良いですね~爆  笑



マンサクの花も🌼
イメージ 4

枯れ葉を付けたまま咲いています🌼

家の中では

一昨年買ったシクラメンが咲き出しましたガーベラ

イメージ 5

これから次々に咲いてくれそうです爆  笑
イメージ 6

イメージ 18