金沢 百万石の鮨 | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/nekokan-wel-line.gif
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/itsumokansha-line.gif

今朝の冷え込み

北海道旭川は、氷点下41℃の日本最低気温を記録したそうです。

富士山頂より寒いキョロキョロ

想像できない寒さですね~。

ちょこちゃんとくーちゃん地方は

氷点下4℃…脱衣所の窓ガラスの結露が凍っていました。

氷点下41℃と比べたら

寒いなんて言ってられませんね。

鳥取や岡山地方の豪雪で車が立ち往生したり

除雪も大変ですね。

2014年の関東の豪雪を思い出してしまいました。



本日、お昼時なのに気温3℃しかありませんでした。

寒いと打撲した所があちこち痛いのも辛い

にゃんママでございます滝汗

昨日は、息子家族の所に

初節句なので

早く可愛らしいお雛様を準備できるようにと

にゃんパパと行って来ました車

関越道の鶴ヶ島インターチェンジ付近は

砂埃が凄くて視界が悪かったです。

ちょこちゃんとくーちゃん地方は

先日の降雪のお陰で湿気があリますが

湿度18%…凄く乾燥しているそうです。

寒さも厳しいので

お風邪など召しませぬようお気を付け下さい。



さて・・・兼六園巡りの後 百万石の鮨を食べに

『百万石の鮨 特選10貫セット』のお食事券を金沢駅観光案内所で購入

参加店舗一覧を見て行って来ました。

水曜日だったので選択肢が少なく残念でしたが

本店 加賀彌助.(金沢駅東口より徒歩3分)へ

外観は撮影忘れましたが

店内には趣のある小さな庭園や
イメージ 2

その上には凧
イメージ 3
カウンター前
イメージ 4

鮨ネタが並んでいます🐟
イメージ 5

イメージ 6
http://ishikawa-sushi.com/images/shopdetail/taisho_kagayasuke_honten.png花板さんが握ってくれたお鮨 右はガリ
イメージ 7
塩が振ってあります。
イメージ 8
醤油が塗ってあります。
イメージ 9
トロは、やっぱり苦手でした
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
イクラ 嫌いだったのに凄くあっさりして

初めて食べられました
イメージ 14

周りの余計な物を綺麗に洗って漬けたイクラだそうです。

口の中に脂っこさが広がりませんでしたキョロキョロ

イメージ 15

以上10貫で3,800円

にゃんパパ、この他にのどぐろ2貫(1,612円)を握ってもらって

8,212円のお会計でした。

にゃんママは、スイーツブッフェの方が嬉しいかな…爆  笑

http://ishikawa-sushi.com/images/outline/outline_h2_01.png

特選10貫の中には、特にこだわり抜いた一貫がある。
参加店によって、季節によって、さらには日によって異なる
その一貫には鮨職人のプライドがある。
石川の風土を知り尽くし、数多の素材を吟味し、
味を際立たせるべく磨かれた技で握る、まさに渾身の一貫だ。
鮨屋とは、目で技を追い、舌で味わい、心から鮨職人との話を愉しむ場。
この“親父の一貫”で、鮨の奥行き、百万石の地、石川、
そして親父の心意気まで存分にご賞味あれ。
百万石の鮨の旨さは、この至福の時にこそある。


石川県に行かれたら召し上がって見ては…


イメージ 18