昨年まで母がしてくれてた事 | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1

朝から青空で

陽射しの眩しい

爽やかな

ちょこちゃんとくーちゃん地方晴れチューリップクローバー

昨日は夕方に山野草等の手作り酵素の材料を

自宅付近で採取してクローバー

父の身の回りの世話を兼ねて

井戸水で洗って来ましたあせる

イメージ 2

帰宅後刻んで

イメージ 3

白砂糖などで漬け込みました。

昨年の記事は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/chokokunyan/26113616.html

一昨々年
初めての手作り酵素の記事と「酵素」のお話はこちら
 http://blogs.yahoo.co.jp/chokokunyan/14243380.html


実家でコゴミが出ていたのでもらって来ました。
イメージ 4
昨年までは母がいてくれたので

色々と助かっていた事を

今年は身に染みて感じています

コゴミも鰹節の様なごみを取らないと

茹でても綺麗に落ちません。

パタパタはたいて

イメージ 5

↑ごみを取りますが

この作業も母が手伝ってくれて助かりました。

イメージ 6

毎年こんな状態にしてもらっていたんですよね。


ワラビやタケノコは父が採ってくれますが
イメージ 7

やはり昨年までは

ワラビもタケノコもあく抜きの作業も

イメージ 8

母がタケノコは米糠で

ワラビは灰であく抜きをしてくれて

綺麗に洗って直ぐに料理できる状態で

もらって来てました。

今年は、全部自分でやらないと

食卓に上がりません。

切ない思いと共に

母のいない春を

寂しさと忙しさで感じています。

最近の睡眠時間4時間30分~5時間

お疲れモードです

今年は、出来上がった惣菜を父に運ぶ

にゃんママです。



今日の練習時間 2時間12分 プチトレラン 坂道流し5本1時間10分 

夕方、自宅~広場 広場でビルドアップ 帰り道流し5本 1時間 

今月の練習時間 35時間 50分