初めて開花の藤の花 | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1

今日も、初夏の様な爽やかな一日の

ちょこちゃんとくーちゃん地方でした。晴れ三毛猫




気温が上がって雑草も伸びて

除草作業に追われる

ちょっと憂鬱な季節でもあります

今日も午後から、ウドの周辺と

菜園の周りの除草作業をして来ましたあせる


さて…植えてから5~6年経過で

今年、初めて藤の花が咲き出しました

イメージ 2

養蚕のカゴと竹を利用して

3年ほど前に棚を作ったのですが

風雨や陽射しで傷んで来たので

今年、取り替えようと思っていたのに

蕾が大きくなって手遅れでした

枝も下側に括り付けた方が良さそうです。

もう一つ…野鳥の置き土産?

裏庭の入口の道沿いの南天の中に

ずっと邪魔にしていた藤のツルから

昨年シロの藤の花が一つだけ咲いたので

今年は、養蚕のカゴを利用して

ツルを誘導して見ました。

イメージ 3

イメージ 4

カゴもちょっとペンキで塗って見ましたキラキラ

裏庭の様子もついでに目

まだまだ桜芝桜が目を楽しませてくれています↓ここに藤があります。
イメージ 5

イメージ 6

裏庭の通路は、丈が伸びて来たビオラがで賑やかです。
イメージ 7

前庭には、アッツ桜が咲き出しました。
イメージ 8

小さいけど可愛い花です桜
イメージ 9

季節がやっと安定して朝の気温も下がらなくなったので

家の中に置いてあった鉢物を屋外に出しました。

気付かないでいたらクンシランの花が咲き出していました
イメージ 10

イメージ 11
今は、玄関先で出迎えてくれていますブーケ1


今日の練習時間 2時間40分 ラン仲間と坂道ジョグ1時間30分

その後一人でプチトレラン1時間 坂道流し5本 1時間10分

今月の練習時間 38時間30分