デビュー | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

今日も一日中冷たい北風が吹いていました

朝の内に練習走る人を済ませ

その後は、家事を頑張りましたあせる

実家の両親が作ってくれたお味噌と醤油と鷹の爪を材料に

コチュジャンを作ったり

それを利用して我が家で栽培した長葱とにんにくを利用して

食べるラー油を作ったり…

早速、昼食にラーメンを作って、そのラー油を添えました。ラーメン

市販のラー油よりとっても美味しく出来ましたよ~

残念ながら写真を撮っていませんでした



キッチンに立ってばかりいたので

土曜日恒例の拭き掃除(固く絞った雑巾で)は昼過ぎになってしまいました

何時もは、モップと掃除機でササット済ませているズボラ派主婦…

週に一度は、床は勿論、建具まで拭き掃除をしますキラキラ

何だか気持ちも晴れやか気分になれます



そんな拭き掃除と年末のやり残しもあれこれやっていたら薄暗くなってしまって…

夕食の支度が気がかりに



頂いた蕎麦粉があったので

息子の大好きなお蕎麦を作る事にしました。

年越し蕎麦は、ラン仲間に作ってもらったので

にゃんママは、作らずに済んでいました…

昨年から、左手親指付け根の腱鞘炎が酷く痛み

困っていたら息子が初挑戦で、何と捏ねから麺を切るまでやってくれました

にゃんママの蕎麦やうどん作りを見たり生地を踏むのを手伝ってくれたり

自分でもピザ生地を手作りしていたので呑み込みが早くて


イメージ 1

蕎麦作りデビューですチョキ

初めてにしては上出来でしょ~(親バカですラブラブ!


教えながらにゃんママは、ネギと海老のかき揚げとさつま芋の天ぷらを揚げました。(ネギ・さつま芋は自家栽培)




イメージ 2



一人で蕎麦と天麩羅はちょっと大変ですが

今日は、一緒に出来上がったので、片付けを除けば

お蕎麦屋さんに行ったようでした

また、どんどん挑戦してくれたら嬉しいのですが…

イメージ 3


ちょこは、お蕎麦よりも遊んで欲しいって感じです






今日の練習時間  2時間  自宅から走り出し黒井峯遺跡マラソンコースを逆走行

今月の練習時間  14時間