ベランダ菜園としらすともち菜のパスタ | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪

 

今年も沢山シソ頂きました。

 

豚肉シソ巻きや天ぷらに、

 

シソジュース。そしてシソ消費に

 

シソソースに。

 

 

 

 

以前お世話になった芦屋

 

イタリアン・デヴァドバのシェフ

 

近藤さんに教わったソースです。

 

(デヴァドバはコロナと値上げ

ラッシュで残念ながら6月いっぱい

で閉店になりました(T-T))

 

 

今までバジルで作ってた

 

ジェノベーゼソースが

 

シソでもできるよ〜と教えて

 

もらってからは、シソ消費に

 

丁度よくてシソばかり。

 

 

 

すだちの鉢からも、ひょっこりはん

 

気がつけば育っていてポーン既に

 

根が張り引っこ抜くの大変でしたあせる

 

あちらこちらから芽が出てはクローバー

 

引っこ抜き、近所の友人に沢山

 

貰ってもらいました。

 

 

 

 

 

ベランダ菜園、

 

これはもち菜。夏場は虫が付くと

 

嫌なので滝汗ほんの少しサラダや

 

スムージー用に無農薬で、

 

リーフレタス位に育つとすぐ収穫し

 

アブラムシが付いたらすぐ撤収〜

 

予定でしたが、夏暑過ぎて!?

 

この夏は虫も付かずでした。

 

虫も暑いんはてなマーク

 

おかげで葉が大きく育ち

 

しらすのシソソースのパスタに

 

入れました。クセがなく食べやすい

 

緑黄色野菜です。

 

発芽率が抜群に良いです。ウインク

 

 

 

 

 

今年もいつの間にかシソ畑出現ビックリマーク

 

沢山頂きました。ニコニコ音譜

 

 

 

自然の恵みに感謝