ティルタエンプル寺院( Puru Tirtha Empul)へ | Cafe de himawari

Cafe de himawari

皆様 今日も一日 ごきげんよう。


バリは神々が住む島
何とバリには数えきれないくらいの 
お寺があるのですって@@

そうでしょうね~
だって それぞれのお宅のお庭にも
神様を祀っていて
寺院との区別がつかないくらいですもの。


朝食後
ガイドさんとドライバーさんが迎えに来て下さって
ティルタ・エンプル(聖なる泉)寺院へ参りましょう




途中 ちょこっと
銀細工のお店に寄って
繊細だけど良い音がする小物やピアスを
自分へのバリの記念にしたわ(^^)


 



ティルタエンプル寺院は
バリ島中部にある
10~14世紀に建てられた
バリ・ヒンドゥー教のお寺なのね




↑そうそう この立派な木の実
何やら美味しそうね~って思ったけれど
食べられない実だそうよ。
がっかりね~(笑)
そうなると こんな大きくてずっしりとした実が
熟れて落ちて来たら危ないわよね~

さて 私達も入口で
サロン(腰巻)やスレンダン(腰帯)をお借りして
中に入りましょう。








信者さんも多いけれど観光客も大勢訪れる
人気あるお寺なんですって。





お寺の中には
聖なる泉から引き込んだ聖水の沐浴場があり
とっても気持ち良さそう(^^)
そして ここで身を清めてお祈りをするのかしらね~






ガイドさんの説明によると
ここが もとの聖水が湧く池だとか@@
よく見ると下から綺麗な湧き水がこんこんと。
でも 藻がはっているので
「それなら もっと綺麗にしなくちゃダメでしょ」
って言ったら
「ショデシュネ~」って軽く返されちゃった(^^;)
とほほほほ
ガイドさん 一通りの説明は上手なのだけど
質問の答えとなると難しいみたいだわ(^^;)









お祈りをしている人達がいらっしゃるので
静かに静かに




ところでね
「あの上の丘には日本とゆかりのある建物がありますよ」
って ガイドさん。

ん? 何でしょうね~

それは1954年に
スカルノ大統領が訪問された時の別荘として建てられたのですって

それで ガイドさんったら
「ほら もう わかったでしょう
昔は大統領婦人で今は日本のコメディアン」
ですって~~ぇ
コ、コ、コメディアン@@
あははは そうかも(^^;)

ほ~ぅ
デビ婦人は ここにもいらしたのね。

だけどね~
神様のお住まいのPuru Tirtha Empulを見下ろす
高台に建てるというは どうなのかしら(^^;)
それとも この国では
神様より大統領の方が偉いのかしら???
でも でも
これは あくまでも私のつぶやきですからね~(^^)