2日間は観光へ2 | Cafe de himawari

Cafe de himawari

皆様 今日も一日 ごきげんよう。

超高層ビル 台北101へ
2004の竣工だから
前来た時には もちろんなかったので楽しみにしていたの。







高さ509.2mで地上101階 地下5階ですって@@



ゆっくりウインドーショッピングしたいな~って思ったけれど
ガイドさんも急いでいるみたいで
「中〇人は1階から日本人は5階から上がって下さい」
ですって@@
横入りされて どうぞどうぞって譲っていたら
見学時間が無くなってしまうからかしらって思っていたら
以前
あまりにも横入りがひどかっかったので
日本人と中〇人が喧嘩になったそうよ。
それで上がる場所が分けられたのですって。
でも
その方が良いわね(^^)

エレベータは東芝製で速い事速い事@@
今 何階にいるかとか高度や速度まで表示されて
天井には まるでプラネタリウムの様な星空が広がるの
心地良い音楽はエレベーターの中だとは思えないくらいよ




あっと言う間だったけれど楽しかったわ~(^^)

そして 上がったその先には
眼下に広がる 素晴らしいパノラマが広がっていたの





台湾もシンガポールと同じで
ここ20年くらいで随分 変化したのね~@@