2日間は観光へ1 | Cafe de himawari

Cafe de himawari

皆様 今日も一日 ごきげんよう。

学生デモの為
バスを降りる所が少し変わったけれど
結局 予定コースは全部周った事になったの

狭い台北も中の
決まりのコースだけど

私は けいちゃんとのおしゃべり旅で
すご~く楽しかったわ(^^)



そうそう
その学生デモだけど
ホテルのTVでは
アメリカのCNNニュースが放送されていたの

要するに
台湾が中国と結んだ<サービス貿易>が
民意に反する強行採決だったとかで
それに反対する台湾の学生達が
立法院(国会)の議場を占拠していて
どうやら これが台湾にとっての
歴史的瞬間だったらしいの。

それにしても
今回 私が訪れて一番驚いたのは
凄い数の中〇人の観光客集団で
ヨーロッパやアメリカ人観光客は
ほとんど見かけなかった事よ@@

ガイドさんによると最近
高級住宅地を中〇人が買い占めているとかで
台湾の学生達は将来に不安を持っているとか。

「みなさま~ 
何処でも中〇人は どんどん列に割り込んで来ますから
負けないで下さいよ~」ですって(笑)

「だけど 貴方も元々は中〇人でしょう」って
言ったら
「違います 私は台湾人です」って怒られちゃった(^^;)


さ~て まずは
龍山寺から



台湾市内で最も格式の高い寺院で
恋愛 商売 学問 健康など等
沢山の神様が祀られていて
後で2つの唇型の木製を床に落として
その上下で御神籤のスティックが引けて
書いてある番号の引き出しから
紙の御神籤を頂くの。

私の御神籤?
「現状に何の不満があるのか」ですって(><)
私だって一つや二つの悩みがあるのですよ、神様!




罰当たりかも知れませんが
この煙モクモク
目にしみて痛いのですけど(;;)




ちなみに
信者さんが成就したお礼やお願いの為のお供え物は
本人が持って帰らなくちゃいけないそうよ

次は中正紀念堂(蒋介石の記念堂)へ
お天気が良くて時々 
上着が要らないくらいで嬉しいわ









この階段 
蒋介石さんが生きてらしたお年と同じ89段もあるから
「ひまちゃん、膝が痛くなりそうだから下で待ってよか」って
台湾初めての けいちゃんは言うけれど
「ここは 見ておいた方が良いわよ」って事で
頑張って2婆は上りましたよ。




蒋介石さんの像も懐かしいわ。
レイと来た若い頃を思い出したの。




「このデスクの向き反対でしょう
こういう所に蒋介石さんのお客様に対する
謙虚なお気持ちが現れているのですよ。」
どうして? よく聞こえなかった(^^;)




こういう所に立てる衛兵さんは
何処の国でもエリートさんだけど
不動の姿勢をキープで凄いわね~。