2日間は観光へ3 | Cafe de himawari

Cafe de himawari

皆様 今日も一日 ごきげんよう。

台北での お決まりの観光コースだけど
故宮博物院へ









ところが 前回(28年前)来た時は
そんなに並ばずに ゆっくり見学出来たのだけど
凄い人 人 人@@
ぎゅうぎゅう詰めの展示会場って
私は 他に大阪万博の月の石と
パンダが来た時の上野動物園くらいしか
覚えてないわ(古いね 笑)

ほとんどの人が見たいのは
ヒスイの白菜と、メノオの豚の角煮なのだけど
混雑し過ぎて あっと言う間に次の展示物へ@@

これはお土産品だけど 
本物と そっくりね(^^)




グッドニュースとしてはガイドさんの説明で
 どうやら これら
「翠玉白菜」(すいぎょくはくさい)は
東京国立博物館で6月24日から7月7日まで
「肉形石」(にくがたいし)は
10月7日から10月20日まで九州国立博物館で
不出の神品として 珍しく
期間や会場限定で日本で展示されるらしいですよ。


そして忠烈祠の衛兵の交代見学へ



















立たれる衛兵さんは陸海空の兵隊さんが交代だそうで
この方達は明日の係りになっているとか。
明日はキリリと不動の姿勢になられる訳だけど 
今日は とっても気さくで
お2人とも笑顔が爽やかな好青年でしたよ(^^)

ところで台湾の衛兵さん
「他の国の衛兵さんと比べてズボンの丈が短いのではない?」
う~ん? もしや
ブーツの中にズボンの裾を入れているのかな?
それとも本当に短く出来ているのかしら???