連休が終わった日(^^)/ | Cafe de himawari

Cafe de himawari

皆様 今日も一日 ごきげんよう。


やっと連休も終わり やった~~っ

です(^^)/


ところが 今朝起きたら

この冬初めてのマイナス16度だったの@@


でもね~

そんなに雪は無いのよ(^^)



Cafe de himawari


朝は 芝生が見えるくらいの雪が

庭をカバーしていたけれど
雪かき屋さんの出動には至らなかったの。



さて 先週は とても忙しくて

なかなかブログの更新が出来ませんでした。


ご心配頂いた皆様 

申し訳ありません。

そして

ありがとうございます。



昨日はMartin Luther King, Jr dayで

学校がお休みだったの

それで みんなで空港まで大パパの

迎えに行って来ました。



Cafe de himawari


Boeing 787は今 動いてないし

デルタは使ってないそうだけど

やっぱり 空の旅は到着するまで心配ね。


おかげさまで時差ぼけの君は

無事 到着致しました(ほっ^^)



Cafe de himawari


夜は出張中の根菜不足の大パパの為に 

くにタンお勧めの 

こちらで揃う食材で

のっぺい汁に豚肉を入れて 

たっぷり頂きました。

くにタン、今回もありがとう(^^)/


ちなみに頂いたレシピを載せておきますね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


材料(2~3人分)
大根・150g
人参・100g
蓮根・150g
里芋(大)・2個・150g
長ネギ・1/2本
もめん豆腐・150g
だし・3カップ
お酒・大さじ1
お醤油・小さじ2
お塩・小さじ2/3

作り方
1・大根は5mm厚さのいちょう切り
  人参はやや薄めの半月切り
  蓮根は1cm厚さの半月切り(大きいものは いちょう切り)
  里芋は1cm厚さの輪切り(大きいものは半月切り)にする。
 長ネギは刻んで入れてみました。本当は2cm長さのぶつ切りです。

2・お鍋にだしと人参・大根・蓮根を入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取り、蓋をして弱火で約10分煮る。
 人参が柔らかくなったら里芋を加え、全ての野菜に火が通るまで煮る。

3・2・にお酒とお醤油、お塩を入れて調味し、長ネギを加える。
お豆腐を食べやすい大きさにちぎって加え、2~3分煮てから火を止める。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それから 日本からお土産に頂いた

えびすめの佃煮やお惣菜類で

とってもニッポンよ(^^)/


こういうのって体に優しくて美味しいわね~

(^^)


デザートは空港からの赤福よ(^^)

赤福 大好き!!!



Cafe de himawari




Cafe de himawari




ところで

夕方は引き締まった冷たい空気の中

燃える様な夕日が西の空に沈んで行きました。



Cafe de himawari

これ火事ではありませんよ~(^^)