2020.8.16 次女1thbirthday☆ | ちびっこママ 10歳☆8歳☆4歳☆1歳子育て中

ちびっこママ 10歳☆8歳☆4歳☆1歳子育て中

ママ、マタニティ、主婦、夫婦、遊び、愚痴、料理、独り言、旅行、など、ゴチャゴチャまぜまぜの気まぐれブログです!!

2020.8.16次女1歳になりました拍手拍手拍手拍手拍手
おめでとーラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
1歳だよーーーーー!
あっとゆーまの1年間でした

1年前の8/16am.7:26、2週間早く、少し小さめで産まれました。
それから1年✨毎日お姉ちゃん、お兄ちゃんに囲まれて色々な体験をしながら毎日過ごしました。
首座り、寝返り、寝返りがえり、お座り、離乳食、予防接種、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、赤ちゃんの成長過程で必要な事ができる度に3人目の気持ちの余裕なのか?とっても毎回うれしくてハートまだまだゆっくり大きくなって~まだまだ赤ちゃんでいて~ってずっと言ってた私(笑)

ほんとに、あっとゆーまに1年が経ってしまった💦嬉しいけど、やっぱり寂しい気持ちもあるよね・・・・・
はじめてのお誕生日でものすっごく盛大にお祝いしたい!したかった、、けど、外出はコロナの影響でできる限り避けたい・・・・・
ケーキ屋さんはお盆期間頑張って営業されているので、ちょうど16.17日とかお休み・・・・・チーン
んー。
なにができる?誕生日?
って、なり、とりあえず一升餅の準備と飾り付け、ご飯は少食の次女が少しでも食べれるものをOK
ケーキはとりあえず私の手作り・・・・・、って言っても市販のスポンジにヨーグルトクリームを作ってぬって、フルーツ缶でデコレーションしただけのやつ、滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
今度ちゃんとしたバースデーケーキ頼んでちゃんとケーキだけはやり直ししようね!

そんなお誕生日会になりました拍手
ご飯のメニュー下矢印下矢印
パンプキンシチュー
ホットドッグ(ポコ&息子)
ロールパン(次女)
バゲットサンドイッチ(大人)
サラダ
銀だこ(子供用はソース、マヨなし)
お赤飯(お祝い用)

ケーキ下矢印下矢印下矢印

一升餅の時にはじめての選び取りもやったよ!

次女は左上の筆をとりました拍手拍手拍手

ちなみに、まだ歩かない次女は一升餅を背負いハイハイでくるかなぁ~と思ってたけど滝汗
体重7キロ未満・・・・・😭の次女は一升餅に負け(笑)3人の中で1番の号泣をみせチーン
結局、私が少し立たせて終わりましたチーン
ま、一升餅重いしね(笑)仕方ない(笑)


飾り付け下矢印下矢印

3人で写真撮りたかったけど、またも号泣(笑)
お菓子でつったり色々やったけどダメで・・・・・
一応、こんな感じで撮りたかったの図(笑)
また上手くとれたら載せようかなぁ💭

こんな感じでお誕生日、家族全員でお祝いしました。
誕生日当日は県内でお泊まりに行きました。
最初にコロナの影響でできる限り外出は避けたいって書いたんだけど、もちろん、人と接触するのは避けられる対策、旅館をとり1泊旅行に行きました。
色んな意見や考えあるけど、1歳の誕生日はほんとに特別なイベントだと思っている私は少しでも思い出に残って家族全員揃って笑って過ごせるのが1番良いと思っているので、次女の誕生日も完璧!にはできなかったけど一応計画通りにはお祝いできてよかったですラブラブ

少しだけ、1歳を迎えた次女の成長!
食事右矢印離乳食終わりにしました。
もう・・・・・どんな離乳食を作っても買ってもまったーく食べないので味付けと形状だけ気にして、ほぼとりわけ!ってか、ポコ&息子と同じものです。
量は3食合わせて、同じ月齢の子の量の3/1ほどしか食べません。

右矢印下2本、上2本
やっと4本歯

お昼寝右矢印午前中1回、午後1回
午後は必ず寝るけど、午前中は寝ない日もある。

動き右矢印伝い歩き、手放しで少し立つ
まだしゃがんだ状態から立つ気なし、、
ただここ数日でやっとその気配がみえてきた👍🏻
な、ので、歩くのはもー少しかなぁ?

言葉右矢印言葉として意味のあることは発語なし
あーあー系でやって欲しいこと伝えるけど、ママーってこっちがいってもあーあーみたいに真似しようとするけど、それがマ!と言う言葉にはなってない。
歌はあーあー語で声出してよく歌ってる(笑)

その他右矢印
○いただきます、ごちそうさまは手をパチン
○両手でぱちぱち
○名前、欲しい人ー?の呼びかけにはーいって手を上げる
○バイバイ~で手を振る
○人差し指で1を作って自分を指したり、欲しいもの、気になるものの指さしをする
○コロコロ(テープの掃除用具のコロコロ)上手に掃除してくれる
○濡れたおしぼりを渡すとテーブル拭きもしてくれる
○お世話好き
自分の飲んでいるストローマグを息子にも飲ませてくれる(笑)
○いいこしてーよしよししてーって言うと、手で頭を撫でてくれる
○ストローマグ1人で飲む、最近はコップ飲みがしたい模様
○イスも1人で座る
・・・・・イス座るだけじゃなくてその上に立って踏み台ににしてテーブルの上に登る滝汗
○30センチくらいの高さなら後ろ向きになって1人で降りられる
○おもちゃのボタンやケータイの電話の消すボタン(赤いところね)押せる
ケータイケースから名刺とか出しまくる
○いないいないばーはお手の物
○とりあえず色々な事の真似っ子が上手、好き
○最近のマイブーム
1人で乗って前後に揺らして音がなるボタン押して1人で降りてって遊んでる・・・・・これ下矢印

次女、逞しく(笑)元気に育ってます!

最後にね、、ずーっと気にしてる体重ね、、
10ヶ月検診の体重測定の再診が8/21にあったんだけど、私の時間の勘違いでポコちゃんの予定を被せて入れちゃってたのがあったので変更で9/2に行ってきます。
これも・・・・・ただ・・・・・家で測ってる限り7キロありません滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
食事量も少ないし、断乳したらご飯食べるのか?って最近悩んでます。
元々小さめ女の子だったから大きくしたい!って願望が(笑)強すぎて色々気になるけど、無理にやっても食べたくなかったから口から全部出してしまうし(笑)笑い泣き
次女なりにマイペースに大きくなっていくんだなと親子共々ゆっくり成長していけたらなと思っていますラブラブ

次女の1歳のお話はこの辺で終わりにしますバイバイ

次女ラブラブ私達を親に、ポコ&息子を姉兄に選んでくれて我が家にやってきてくれてありがとう。
みんな次女が大好きだよ~ラブラブ
ほんとに泣いてても怒ってても可愛いだけで、いつまでもみんなの愛され次女でいてねラブラブ
この1年小さい病気をして入院したり、小さい体でたくさん頑張りました。
大きな怪我はなくてよかったよ。
1年私達に預けてもらっている大切ないのちを守ることができて本当にほっとしているよ。
これからも大切に大事にしていくからねラブラブ

1歳の1年間もよろしくねラブラブ
ほんとーに大好きだよーーーラブラブ