今日の夕飯・茶碗蒸し | クッシングとともに生きる

クッシングとともに生きる

クッシング病という難病とともに生きるわたしの日記
  冬は必ず春になる 明るい未来を信じて家族と共に戦う日々を綴ります

photo:01


今日の夕飯は
☆ひじき五目煮
☆筑前煮
☆茶碗蒸し
☆わかめときゅうりの三杯酢
☆玄米
☆キャベツとすりごまの味噌汁


明日からまたパパさんが海外へしばらく行ってしまうので、和食にしました。
居ない間に分担してもらっているゴミ捨てと(笑)、息子の園の送りも毎日やらなければいけないのと、土日のプールと遊びも私がやらなければいけないので体力が持つか心配>_<

ただでさえ行事がつまっているのに。
photo:02


☆茶碗蒸し
4人分で卵は2個使用。
お出汁で量増ししてプチマクロビにしています。
その分全体に量少なめにしトロトロになりますが、美味しかったですチョキ
photo:03


☆ひじき五目煮
人参、ピーマン、ちくわスライスを入れました。
※たくさん作って冷凍保存しておくと、手抜きしたい日にレンジでチンできるので便利ドキドキ
photo:04


☆筑前煮は鶏肉100gに対し人参、ごぼう、竹の子、コンニャク、干し椎茸を500gくらいにしています。


先日居ない間にすっかり不整脈が悪化してしまった私。
帰国してすぐに回復したけれど、パパさん今月はほとんど海外に単身なので、頑張らずに楽する事考えないと(T_T)

余計な仕事を増やさないこと。
早く寝ること。
疲れたら横になること。

ですね。

iPhoneからの投稿