手作りパン・全粒粉と黒ごまで | クッシングとともに生きる

クッシングとともに生きる

クッシング病という難病とともに生きるわたしの日記
  冬は必ず春になる 明るい未来を信じて家族と共に戦う日々を綴ります

photo:01


先日お友達ママから一からパン作りを教えてもらい、おうちでホームベーカリーさんに
手伝ってもらい復習しました。

今までホームベーカリーに材料入れてポチっとスイッチ押して焼き上がり~だったので
こね&発酵も全て自分でやるのってとっても大変!でした。

家ではこね&第一発酵は私のホームベーカリーさんにやってもらい、
丸く成形して15分発酵し、オーブンの発酵機能で30度で50分の第二発酵、

ナイフで切り込みを入れて15分焼きました。

こねる作業と第一発酵がないだけでも違いますね。
photo:02


全粒粉3/4、普通の強力粉1/4の割合にし、砂糖や蜂蜜ではなくラカントで黒ゴマと白ごまを入れました。

私は全粒粉のパンを少々、のみですが、家族にはやっぱり色々食べさせてあげたいので、
これから成形パンも作ってみようと思います。
photo:03


これまでホームベーカリーさんに全てまかせっきりにし、成形したパンは初めてだけど
初めてにしては上手くできた(笑)

2年前くらいにこのホームベーカリーを買ってからは、あまりの美味しさに外で食パンを買わなくなりました。

焼きあがったときに部屋にただよう香ばしい匂いがなんともいえないのです。

食パンの形だけどフランスパンもデニッシュもできるし、
自分で成形すればクロワッサンもできるし、万能です。

生地だけこねてもらい、ピザも作ったこともありますが、ケーキやおもちもできるので
次のお正月はおもちを作ってみようと思います。


我が家と同ランクの最新のもの
平日16時(土曜14時)までの代引注文は当日出荷!平日15時までに着金確認の振込注文は当日出荷...

パナソニックホームベーカリーSD-BMS105-SW
価格21,480円(税込、送料込)


同ランクのひとつ前のものは安くなってました。


iPhoneからの投稿