今日の夕飯と私のプチ断食 | クッシングとともに生きる

クッシングとともに生きる

クッシング病という難病とともに生きるわたしの日記
  冬は必ず春になる 明るい未来を信じて家族と共に戦う日々を綴ります

photo:01


今日の夕飯は・・・
☆玉葱と小葱がたっぷり入った鶏団子と白菜のスープ

☆大根サラダベーコン入り亜麻仁オイルとレモン汁でさっぱりと

☆ごぼうのきんぴら
ご飯が間に合いませんでした~あせる
photo:02


私は、最近太り気味と胃腸の掃除を兼ねて今週はプチ断食をします。

昼間は糖質が低めの野菜ジュース200mlを数回に分けて飲み、無糖のソイラテ一杯コーヒーで過ごしました。
コーヒーは毎日の楽しみで外せません(笑)

無理にお腹を空かせるとまた余計なものを食べてしまうのと、普通の身体ではないので夕飯はきちんと食べ量を減らす事で胃腸の負担を軽くすることにしました。

夕飯は子供達と同じものを小鉢サイズで食べました。

先日、情熱大陸で世界の海を素潜りする女性が出ていました。
彼女は無呼吸で3分間潜れるそうで、潜る前には食事をしないと言っていました。

食事をするとかなりの酸素を使うからだそうです。

プチ断食を何度かするとその後の身体の軽さと、沢山食べた翌日の消化による疲れが分かるようになりました。

それでも食べてしまうのですが(笑)

実は日曜日に焼肉を食べて、ぐったり。。。
それもあって今日から少し胃腸を休める事にしました。
(出掛ける予定がほとんどない週に限ります)

仕事が休みの土日のどちらかだけ断食するだけでも大いに違う、とある番組で医師が言っていました。
胃に食べ物を入れない時間を長くするだけでも休まると思いますよ。

iPhoneからの投稿