ホタル | クッシングとともに生きる

クッシングとともに生きる

クッシング病という難病とともに生きるわたしの日記
  冬は必ず春になる 明るい未来を信じて家族と共に戦う日々を綴ります

先日、秩父までホタルを見にいって来ました。


昨年、クッシング病と診断されてから私が元気なうちに子供達に色んな経験をさせたい!と思い、計画してきました。

昨年は初めての潮干狩りや芝桜をみたり、北海道も行き、今年は神戸にも行きました車


そして、この時期にしか見られない自然に生息するホタルを見に、二時間半かけて出掛けてきました。


夜8時過ぎ、いつもなら寝てる時間に懐中電灯を持ち暗い小道を歩く。


ワクワクして子供と一緒にはしゃいでしまったラブラブ


水辺に着くと、沢山の人女の子男の子人。

ネットで生息数の多い箇所を選んだので、ホタルもすぐ見つかりましたキラキラ
photo:01


3cm位あると思っていたホタルは1cm程の可愛いもので、図鑑やテレビで見るとあんなに大きいのに!?

こんなに小さいのに結構光るんですねひらめき電球

ふわふわ飛びながら光る様子も綺麗で、カエルの合唱も子供達、大喜び音譜、連れてきて(もらって?)よかったチョキ

でもホタルを見るとさみしい気持ちになるのは私だけはてなマーク

次はカブトムシ採取だね霧

iPhoneからの投稿