我が家がホームステイとホームビジットの受け入れをしていることは、紹介しました下矢印下矢印

 

 

 

 

今回は、私が実際にホームステイをしていたことを紹介したいと思います照れ

 

私は、今まで、イギリス1カ所、ニュージーランド1カ所、オーストラリア5カ所ホームステイしたことがありますスター

 

私のホームステイの経験は、ほとんど、とてもいい思い出です。

 

が、2回ほど嫌な事?怖い事がありました泣泣

 

今回は、オーストラリアでホームステイをしていた時の怖かった体験を紹介します。

 

私がホームステイしていたのは、一人暮らしのおばあさんの家でした照れ

 

私がホームステイしだした時には、私の他に1人日本人がいました照れ

ですが、その方は数日後には、お友達とシェアするということでその家から出ていかれました照れ

 

という事で、私とおばあちゃんと二人での生活でしたスター

料理がとても上手で、私が学校の友達を家に連れて行った時も、とても喜んでくれて、料理を振舞ってくれましたステーキ

学校にお昼ご飯を作って持って行っていたのですが、特に制限もなく、冷蔵庫の物を使ってランチボックスを作っていましたおにぎり

 

唯一、制限があったのは、!!!!

 

オーストラリアに住んだことがある方はわかるかと思いますが、オーストラリア水不足で水がとても貴重なんです!!

なので、雨水はバケツやタンクに貯めます雨雨

そして、私のホームステイの家では、洗濯機を回すとき、その雨水を使って洗濯機を回しましたガーンガーン

最初は

 

えーーーーーー

 

と驚きました笑い泣き笑い泣き

他にホームステイをしている友達の家は、シャワーは短く!と言われるけど、洗濯機を回すときは雨水を使うホストファミリーはなかったのでガーンガーン

 

まあ、おばあちゃんだったので、節約志向が人より高かったのかもです。

 

それよりも、そのホストファミリーで生活していく中で、怖いことが起こり、雨水を使う事は二の次になりましたガーンガーン

 

怖い事=隣人

 

 

の存在です泣

 

おばあちゃんは、自分の家の隣に、もう一つ家?部屋?があり、そこにオーストラリア人の男性が住んでいました。

シャワーや洗濯機は、おばあちゃんとそのオーストラリア人の男性と共同で使っていましたびっくりマーク

 

そのオーストラリア人の男性が、大声で奇声?をあげるんです。

昼間、夜構わず。

もう、夜の奇声が怖くて泣くうさぎ

 

何も危害は受けていないのですが、家におばあちゃんと私しかいないので、何かあってからでは遅い・・。と思って笑い泣き

おばあちゃんに相談したんですが、「大丈夫!」としか言われなくてガーン

 

洗濯機の水

隣人の事

 

などなど色々不満や恐怖心が募り、予定より早めにそのホストファミリーでのホームステイは終了することにしました汗うさぎ汗うさぎ

 

ホームステイは、とてもいい経験ですが、自分の危険を感じる時は、そのホストファミリーとサヨナラすることをおススメします!!

 

私が、ホームステイの受け入れをしている「ホームステイのエージェント」からも、登録するときに、気を付けることの情報共有がありましたニコニコ

 

ゲストが怖い思いをして、ホームステイ開始1日目にホストファミリーの家から飛び出したゲストもいるようです泣くうさぎ泣くうさぎ

 

自分のホームステイの経験から、ホストファミリーもゲストもお互い良い思い出に残るように、気を付けながらこれからゲストを受け入れようと思いますウインクウインク

 

ホームステイのゲスト(カナダ)のお土産下矢印下矢印